番外編
(2017.6.23-24)

 毎年、恒例となっている遊漁船でのワタリガニ掬いであるが、今年は、禁漁期前の大潮に予約が取れず、 禁漁期後の大潮となったのだが、禁漁期前は不漁だったとのことで、前夜は40杯ちかく獲れたとのことだったので、 期待もあったが、天気予報は雨で、一旦は船長から電話があり、雨が降るとカニが沈むので中止にしよう、とのこと だったが、同行する先輩H氏が、前夜40杯獲れたのだから、強硬して行くぞ!!との発言で、船長を説得して 出船することになった・・。

  

 天気予報では夜中の12時頃から雨が降り出す予定で、それまでの勝負か・・と思っていると、 引き潮が効き出す前からポツポツと獲れ出し幸先が良い。

  

 その後、一時期、獲れない時間帯があったものの、心配していた雨も少量だけで、余り影響は無かった様子で、 禁漁期明けの特徴である小型も少し交じったが、概ね型も良く、30杯前後の漁となった。

  

 で、いつものようにジャンケンで同行した三人で分けることにしたが、また、私がビリである・・(涙)

  

 これが我が家分であるが、これだけあれば十分でしょう。

  

 まあまあサイズ8杯を蒸して、小さい2杯を割って味噌汁にした。
 味噌汁は、いい出汁が出るし、身も食べられるので一石二鳥である。

  

 この日は、今春、福岡へ就職した娘が帰省しており、誕生日が同じで近所に住む義母と義父も呼んで誕生会をする予定だったので、 丁度良いメニューになった。


Field Reportへ戻る

トップに戻る