天草沖ケンサキイカ
(2017.7.22-23)

毎年、この時期になると、会社の同僚CANAL君と通詞島の竜宝丸で夜焚きのアカイカ(ケンサキイカ)釣り行き、 夜明け前から朝マズメにかけて、釣ったイカを泳がせてアラ(クエ)を中心とした大物狙いの通行をしていたのだが、 今年は、例年予約をしてくれてたCANAL君から連絡が来ないと思って確認したら、既に福岡の釣友と予約済みだとか・・。
 仕方が無いので、色々探してみたところ、熊本新港の秀月丸も夜焚きのイカ釣りをやっており、その中で、 イカメタルオンリーでの乗り合いも実施していることが分かった為、予てよりこの釣りをしたがっていた会社の先輩J氏を 誘って乗船することとした。
 毎年、やっている夜焚きのイカ釣りであるが、電動リールを使ったスッテの6連仕掛けより、近年、イカメタルの方が 断然面白いし釣れるので、私的にもイカメタルオンリーでの乗り合いを希望していたのでラッキーであったが、 欲を言えば、明け方の大物釣りもセットにしてもらいところであるが・・(笑)
 前置きが長くなったが、熊本新港を7時に出港した我々は、暗くなってからの釣り開始となったが、船長からの事前 情報によると、前日は一人200杯アベレージで最低でも100杯の釣果が出たということだけあって、いきなり爆釣モード となった・・

初挑戦のJ氏も、最初はイマイチであったが、途中からコツを掴んで爆釣モードとなっていた・・

今夜は200杯近く釣れるかも・・と思っていたら、23時頃からバッタリ釣れなくなってしまい、船長も何度か 移動してくれるものの、2時頃までは船中、ポツポツ釣れる程度で苦戦を強いられることになった・・。

4時沖揚りのルールで、残り1時間となったところで、再び爆釣モードに突入したが、4時近くでポイントを外して あまり釣れなくなったところで納竿となった。

で、これが今回の私の釣果。11時〜2時の釣れない時間帯があったものの、それ以外はコンスタントに釣れたので 釣果としては、まずまずであった。

内訳としては、良型が10杯。

次に、中小型は小分けにして5杯ずつ袋に入れ8袋で計40杯は、このまま冷凍庫へGO!

今年も沖漬け用のタレも準備していき、大〜中を10杯。
 で、総トータル60杯也。

まずは刺身。ミズイカ(アオリ)に比べ、身が柔らかくて甘みがあり美味!!

刺身で取ったゲソは、塩コショウで炒めてバター味にするが、アスパラを一緒にすると更に美味い!!

沖漬けは、言うまでも無く美味いが、タレに唐辛子を入れて、若干、ピリ辛にすると更に美味い!!

船長のおすすめで、沖漬けのゲソは、そのまま焼いて食べたが、これがまた美味かった!!

忘れてならないのがイカ飯。もち米を少量入れて爪楊枝で止めて出汁で炊くのだが、 小型のイカは冷凍しておいて、食べたくなったら必要分のみ料理すれば良い。
 イカは冷凍出来るので沢山釣っても困らないし、人にあげても喜ばれるので、沢山釣りたいものだ。
 今年も、もう一回くらい行きたいな〜・・
 因みに、熊本新港からの船だと、朝の6時前には自宅に到着しているので、非常に楽である。