メッキ、マダコ
(2017.8.14)


★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 夏休みというのに、課外、部活、塾と何かと忙しい息子もやっと今週は休めるとのことで、 うちに来ていたお袋を天草へ送りに行く序でに、 息子と二人で暫く天草に滞在し、釣り三昧の生活をするつもりで天草へ出発!!
 それにしても、この竿・・。予定の釣りを消化しようとすると、二人分ではこうなる・・(笑)

  

 初日は、夕方から前線の通過で大雨との予報で、その雨が降り出すまで…ということで、 遊びに来た弟とその息子で小学生の甥っ子を連れて近場の河口でメッキ釣りした後、 その時点で雨が降ってなければ、堤防からのマダコ釣りと考えて出発し、河口部に到着すると、 500g〜キロクラスのチヌがあちこち泳いでいるものの、ルアーをキャストすると逃げていく始末・・。

  

 それでもメッキは反応するようで、早々にヒット!!
 メッキ釣りはルアー初心者向けの単純な釣りなので、子供等にキャストからトゥイッチ等、 ルアーの基本を教えるには丁度良い釣りである。
  

 甥っ子達が最初に釣ったのはメッキでは無くキビレの子供であったが、これでも久しぶりの釣りで大はしゃぎ!!
 息子は淡々とメッキ釣りを楽しんでいた・・

  

 甥っ子はクサフグ釣って腹が膨れるのが面白いと、これまた大喜び!! こんなので喜んでくれると連れて来る方も楽である。
 昔は息子もそうだったな〜・・。

  

 この日は、雨が降るまでの短時間と思って出かけたので、魚はオールリリース。
 ところが、暗くなっても雨は降ってこなかったので、今度はマダコ釣りを始めることに・・。

  

 すると、小型ながら幸先よくヒット!!
 甥っ子にも釣らせてあげようと、私のロッドにタコが乗ってから甥っ子と交代。 すると、これが大型で、私も手伝いながら水面まで上げたところで痛恨のバラシ・・(涙)
 そして、また、マダコの乗りを感じたところで甥っ子と交代し、思いっきりアワセを入れさせて、 ゴリ巻きさせて、ハイ!人生初のマダコゲット!!

  

 甥っ子はかなり興奮して喜んでいたが、ここで雨が降り出し、雷も近くなったので撤収・・。
 調子良かっただけに残念だが、甥っ子も喜んでいたので良しとしよう。

  

 短時間だったので、この日の釣果はこれだけだが、甥っ子が初めて釣ったマダコなので、 全てお土産に持たせてあげることにし、翌朝、自宅の佐賀へ帰って行った。
 私と息子はしばらく滞在である・・。


Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る