メッキ
(2017.8.15)


★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 昨夜、マダコを釣って、早朝、佐賀へ帰った弟と甥っ子であったが、私と息子はしばらく滞在して釣り三昧・・ と思っていたが、二日目は夕方まで生憎の雨なので、夕方まで息子は宿題をして、夕方からが本番の釣りである・・。
 今夜の予定も、夕方、メッキ釣りをした後、夜はマダコ釣りの予定・・。
 ところが、昨夜からの大雨の影響で、各河川は泥濁り・・。
 濁りに弱いメッキ釣りにおいては最悪な状況であるが、 代わりにセイゴが釣れはしないか・・と淡い期待を抱き出発するも濁りがきつ過ぎて釣りにならず、海側のポイントへ 移動し、何とか拾い釣り・・。

  

 今日は、息子の家庭科の宿題で、料理を作る過程を写真に収めてレポートを書くとのことで、 確実に釣れるメッキをキープして南蛮漬けを作るつもりであるが、こんな時に限って、このような悪条件である・・。

  

 それでも、辛抱強く粘って、何とかメッキを拾う・・。

  

 久しぶりにメッキで真剣モード・・(笑)

  

 外道も釣れたが、魚が少ないので南蛮漬けに出来そうなのはキープ。

  

 メインは夜のマダコなので、暗くなってきたところで移動しようとしたところ、地元の精霊流しの団体が 細い通路から海側への移動が始まり、立ち往生・・・。
 そう、この日はお盆最終日の精霊流しであった・・ こんな時に釣りしていいのかね・・。
30分以上待たされて抜け出せた我々であったが、今度は、また雷雨が襲って来た。天気予報には無かった予測だが・・
 多分、夕立で、しばらく待てば雨も上がるだろうと、コンビニで弁当買って、その駐車場で夕食タイム。
 丁度、ボクシングの山中の世界タイトル連続防衛の日本記録がかかった試合が始まり、良い暇つぶしと 思ったものの、早々にTKO負け(相手が強過ぎ。)
 結局、雷が収まる気配も無く、本日の釣りは終了とした。
 今日は踏んだり蹴ったりの一日であった。

  

 息子の家庭科の宿題の南蛮漬けには、最低限の釣果であったが、これを捌いてお婆ちゃん指導により完成した。

  

 二度揚げしても背骨は固くで食えないが、それ以外は普通に食べられる。結構、上手く出来ており美味しかった。


Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る