天草陸ッパリ五目
(2017.8.16)


★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 天草釣行三日目、河口は大雨の影響で濁りがきついことから、朝から根魚中心の陸ッパリ釣行と決め、 天草下島をRUN&GUNし、日暮れから夜中までマダコ釣りをして、最後は息子のリクエストでヒラセイゴ釣りで締めるというプラン。

  

 まずは、ドン深の磯場でキャストするも、イマイチ・・

  

 地元でロギと呼ばれるイトフエフキ。
 この魚に限らずフエフキ系の魚は、当りハズレがあり薬品系の独特の臭みがあるので、持ち帰る場合は、 匂いをかいでから決断する必要がある。
 パッとしないので、場所移動。
 次は、昔から大型カサゴやオオモンハタがよく釣れたポイントだが、近年の根魚ブームでめっきり 釣れなくなってしまった。

  

 次は、近年、息子と見つけたポイントで、毎年、良型カサゴが釣れるものの、数は出ない ポイントなのだが、今年は結構アタリもあり、複数の魚種も釣れた。
  

 マハタの幼魚かと思ったが、息子によるとマハタモドキではないかとのこと。マニアック〜。

  

 私にも良型カサゴが。
  

 小型マゴチまで。これは、アバラ骨の構造上、捌きにくいのでリリース。

  

 またも息子に良型カサゴが・・。
  

 新ポイントではキジハタも。
  

 息子も負けじと良型キジハタゲット!!

  

 移動中、私が以前「ルアーマップ」という釣り雑誌に掲載したポイントの前を通ったので、 ついでにメッキ釣りをしたところ、何回もバラシてやっと息子がゲット。
 ただし、後が続かず直ぐ移動。死滅回遊魚なので年により魚の入りは異なるものの、昔はもっと居たのに・・

  

 暗くなったところで、本命のマダコ釣り。
 初日も調子良かったのだが、雷雨の為、短時間しか出来きず残念だったが、今夜は天気も良く、 本腰据えて頑張れる・・。
 この日もポンポン釣れて、下げ潮が効き出したところで型も出て、息子に1.6kgの大物がヒット!!

  

 私も1.3kgの大物ゲット!!

  

 その後もコンスタントに釣れ続いたのだが、朝からの釣りで披露困憊の私は、 そろそろ「帰ろうか・・」と息子に声をかけると「最後にヒラセイゴを釣りたい」というので、 短時間限定と約束して移動・・。

  

 魚は沢山釣れているし、ここの魚はリリース。
 私は殆ど釣らず、息子に釣らせて納竿とし、長い一日が終了した。

  

 上下の写真がこの日の釣果で、メッキは沢山釣れることを想定して南蛮漬け用のキープであったが、 1尾のみで処置に困る・・。
 マダコは好調で型数共に良く釣れ、合計17杯也。

  

 三日目にして、天気に恵まれ良い釣りが出来たが、いよいよメインイベントの明日は夕方からの船夜釣りである。
 さ〜て、酒飲んで、明日の昼過ぎまでぐっすり寝よう・・。


Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る