天草釣行三日目、河口は大雨の影響で濁りがきついことから、朝から根魚中心の陸ッパリ釣行と決め、
天草下島をRUN&GUNし、日暮れから夜中までマダコ釣りをして、最後は息子のリクエストでヒラセイゴ釣りで締めるというプラン。
まずは、ドン深の磯場でキャストするも、イマイチ・・
地元でロギと呼ばれるイトフエフキ。
この魚に限らずフエフキ系の魚は、当りハズレがあり薬品系の独特の臭みがあるので、持ち帰る場合は、
匂いをかいでから決断する必要がある。
パッとしないので、場所移動。
次は、昔から大型カサゴやオオモンハタがよく釣れたポイントだが、近年の根魚ブームでめっきり
釣れなくなってしまった。
次は、近年、息子と見つけたポイントで、毎年、良型カサゴが釣れるものの、数は出ない
ポイントなのだが、今年は結構アタリもあり、複数の魚種も釣れた。
マハタの幼魚かと思ったが、息子によるとマハタモドキではないかとのこと。マニアック〜。
私にも良型カサゴが。
小型マゴチまで。これは、アバラ骨の構造上、捌きにくいのでリリース。
またも息子に良型カサゴが・・。
新ポイントではキジハタも。
息子も負けじと良型キジハタゲット!!
移動中、私が以前「ルアーマップ」という釣り雑誌に掲載したポイントの前を通ったので、
ついでにメッキ釣りをしたところ、何回もバラシてやっと息子がゲット。
ただし、後が続かず直ぐ移動。死滅回遊魚なので年により魚の入りは異なるものの、昔はもっと居たのに・・
暗くなったところで、本命のマダコ釣り。
初日も調子良かったのだが、雷雨の為、短時間しか出来きず残念だったが、今夜は天気も良く、
本腰据えて頑張れる・・。
この日もポンポン釣れて、下げ潮が効き出したところで型も出て、息子に1.6kgの大物がヒット!!
私も1.3kgの大物ゲット!!
その後もコンスタントに釣れ続いたのだが、朝からの釣りで披露困憊の私は、
そろそろ「帰ろうか・・」と息子に声をかけると「最後にヒラセイゴを釣りたい」というので、
短時間限定と約束して移動・・。
魚は沢山釣れているし、ここの魚はリリース。
私は殆ど釣らず、息子に釣らせて納竿とし、長い一日が終了した。
上下の写真がこの日の釣果で、メッキは沢山釣れることを想定して南蛮漬け用のキープであったが、
1尾のみで処置に困る・・。
マダコは好調で型数共に良く釣れ、合計17杯也。
三日目にして、天気に恵まれ良い釣りが出来たが、いよいよメインイベントの明日は夕方からの船夜釣りである。
さ〜て、酒飲んで、明日の昼過ぎまでぐっすり寝よう・・。