【本日の食材】:ネリゴ(カンパチの子)、ヤズ(ブリの子)
[焼酎]水割り

 まずは一杯!!
 うまい肴があれば、やっはり焼酎でしょう。ビールも良いけど、腹が膨れるので最初の一杯くらい にしておき、焼酎がいいですな。夏はロックが旨いけど、私は飲みすぎるので水割りで。
 熊本は米焼酎、大分は麦焼酎、鹿児島は芋焼酎。私は熊本だから米が多いが、芋も好きだ。 ただ、芋焼酎はクセがあるので慣れてないと匂いが駄目な人も..。好きな人はそれがいいのだが。

[刺身]ネリゴ

 一匹のネリゴでこれだけの刺身がとれる。一般的には大人6人分の量か。我が家では、 この量だと大人2人、子供1人で2/3を刺身で食べて、残りは野菜と一緒にして一夜漬けにする。 実はこっちが食べたいため、多めに刺身にしている。

[切り身、カマの塩焼き]ネリゴ、ヤズ

 嫁が魚の塩焼きが好きなため、小さくてもカマと切り身の塩焼きは定番である。 特に解説はいらないであろう。

[切り身の照り焼き]ネリゴ、ヤズ

 私と子供は、塩焼きよりこっちの方が好きで子供もよく食べる。みりん醤油に漬けこんで しばらくなじませてからオーブンで焼く。漬け汁を鍋にかけてとろみを出し、途中、二度ほど 漬け汁を塗り、照りを出す。
 出し汁になじませるのに時間がかかるため、初日は上の塩焼きにして、二日目にこれをやる場合 が多い。
 多めに作っておき、漬け込んだ状態