白川シーバス
(2002.10.5-6)
 私が所属するRED EYEのメンバーが集まり白川の河川敷でバーベーキューを行った。熊本市 のメンバーに長崎島原から3名、天草大江から1名の総勢11名。もちろん釣りもするつもりでこの 場所を選んだのだが、天草大江の漁師かついち君が大量のサザエとミズイカ(アオリイカ)の刺身、 島原メンバーからはミズイカ、コウイカの一夜干し等の差し入れがあったため、酒も美味しく 大いに盛り上がり、時合がきても誰も動こうとしない..。結局、深夜まで宴は続いた...。

 古賀君の車で爆睡した私は遅い目覚めで、平日なら仕事の時間...。「ふぁあ〜〜〜、よく寝た〜。」 気晴らしに目覚めの一振りをしたところ、なんとヒット〜!

 釣れるじゃん。皆びっくり。 明るいので、エラ洗い等、よく見えてファイトが楽しい〜。

 ギャラリーが見守る中、古賀君にハンドランディングを命じる。実は古賀君、前々夜、緑川で私にヒットしたビッグ 雷魚をシーバスと思いこみハンドランディングしてパニック劇を演じたため、昨夜の宴の 肴にされていたのである。

 皆に見られていたためか、古賀君、気合が入りハンドランディング成功!
手尺で70UPのシーバスは撮影後、リリースすると元気に帰って行った。
 魚が釣れたため、八谷氏もタックルをセットしキャスト!すると、なんと1投目でヒット〜! ギャラリーの騒音?に応えながら余裕のファイトを見せていると...バラシ(-_-;)
 一息ついて、皆、昨夜の後片付けをしていたところ、遠くの方から叫び声が..。駆けつけてみると、 かついち君にもヒットしていた。

 「ちょっと大きいんじゃないの?」なんて話しているとエラ洗いをしてビックリ。頭がデカイ!


 「タモ持って来て〜」と声が飛び、古賀君がタモを持ってきてランディング体制。 皆から「バラすなよー」と声が飛び、プレッシャーを感じつつも無事ランディング成功!!

 92cm!!しっかし、白昼にこのサイズとは恐れいった。

 わざわざ天草大江から来た甲斐があったね、かついち君!やっぱ、 差し入れが効いたんだと思うよ(*^o^*)

 結局、終わってみれば、釣りクラブのバーべキューらしく?魚の顔が拝めた訳だが、 うちのクラブも凄いというか、ラッキーというか..。(笑)
 昨夜からまともに釣りをしていれば、どのような結果が出たことか...。

 うちのクラブも本気を出せば凄いのだが、いつも本気を出さないところが偉いというか..(笑)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る