本渡コウイカ
(2002.10.27)
 下の子の一歳の誕生祝いで、実家の天草・本渡へ帰省したため、翌早朝、近所の釣友ゲロッピー と共に、本渡の瀬戸でシーバスを狙ってみたのだが、潮流が遅くライズも無い。しばらく様子をみたが 期待できそうにないため、夏にミズイカ(アオリイカ)やガラカブ(カサゴ)がいた某マイナー 漁港へ行ってみた。ところが、墨跡は沢山あるものの、潮が引きすぎて底が見えてる状態。釣り人 の姿も無くしばらくキャストするもヒット無し。仕方がないので、ガラカブの数釣りに切りかえたの だが、夏場にあれだけ釣れたガラカブがヒットすらしない。信じられない。
 結局、諦めて帰ることにしたが、道中、運転していて眠くて仕方がないので釣具店へ寄ってエギ等を 見ているとアドレナリンが湧いてきて、最後に本渡の某マイナー漁港へコウイカ狙いで寄ってみることにした。
 ここは、毎年、年末年始の帰省時に私が密かに楽しんでいたポイントで、数こそ出ないが、未だボウズ無しの Goodポイント。
 コウイカ初挑戦のゲロッピーに一通りレクチャーした後、キャストすると早々、私に良型がヒット!!

 あまりに簡単に釣れたものだから、ゲロッピーも感動?し、本気モードに。
 すると間もなくゲロッピーもヒット!!ひと回り小さいがこの時期のアベレージサイズをゲット。 本人、感動しまくりで恵比寿顔。

 こんなに感動されると、私も教え甲斐がある。
 その後、私がもう一匹追加したところで、ゲロッピーにこの日一番の大物がヒットしたが、これは 惜しくもバラシ。その後は、風が強くなり釣り辛いのと、若干スレてきたため終了することにした。
 感動したゲロッピーは地元のため、しばらくは通うであろう。(笑)
 エギングといえばミズイカ(アオリ)が全国的にブームだが、私は、底をズル引きさせながら乗せる この釣りが好きだ。抱きついてもすぐ離すスレたコウイカをいかに針掛かりさせるか、ロッドに伝わる 感触から底とコウイカの様子をイメージしながら釣る対話的な感覚がたまらなく好きだ。はっきり言って ハマってしまう。一日やると、ベテランとビギナーでは、釣果にかなり差が出るとても奥が深〜い釣りなので ある。私も未だ師匠の尾池氏には勝てない..いつの日か...

 
Field Reportへ戻る トップに戻る