天草ジギング
(2002.11.10)
 今回は、尾池師匠の釣友で、豪華クルーザーのオーナー山本氏のご好意により、尾池氏と マスターマリン代表の平山氏と私の3人を乗せていただいた。船の名前は、エスポワール3号、33fで 170馬力の船外機を2機搭載。カッコいい。
 もちろん山本氏本人もジギングはベテランなのだが、今回は、掛かり釣りによる浮き流しを 平山氏から教わるという目的もあり、ジギング&エサ釣りという欲張り釣行となった。
 天気予報では、昨日からの強い北西風の影響で天草の西海岸は午前中は時化模様。そこで、内海 である三角近海から釣りはじめ、波が治まる午後から西海岸に出るという予定を組んだ。
 ところが、三角近海では、アタリが無く、湯島近海まで移動したのだが、こちらも空振り..。 この日は、大江在住のかついち君も西海岸でボートからの釣りをしており、リアルタイムに西海岸の 情報が 入るのだが、どのポイントも反応が無いらしい...そこで、色々検討した結果、天草下島の南東 側に位置する大多尾沖の漁礁を攻めることにした。

 根っからの餌釣り師、平山氏の鯛釣りテンヤ仕掛けにウマズラが..。ろくな魚ではないのだが、 本人がホームページに乗せろ、と言うのでパチリ。マジで喜んでいる様子。
 その間、山本氏は、本カワハギを数枚ゲットされていた。


 その後、ジギングをしていた私に待望のヒット!!上がってきたのはヤズ(ブリの子)であった。
 ネリゴ(カンパチの子)と思っていたので少々がっかりしたが、本日の海況を考えると贅沢も言ってられず、こうなりゃヤズの数釣りだ、 と気合が入る。

 しばらくして、私のルアーにダブルヒット!!こりゃ〜入れ食いだ〜!!皆も慌てて、ジギングに 切りかえる...しかし、その後はアタリが無く、延々、苦悩の時間を過ごすことに...
 ヤズがあまりに釣れないので、場所を移動して、今回の目的の一つである浮き長しを始めた。 船をアンカーで固定して、人の身長程長い浮きを流れに任せて200m程まで流す釣りだ。ジギングに 比べると、ぼーっと浮きを見ていればよいのでかなり楽だ。きっと視力もUPするだろう(笑)
 これで鯛でも釣れれば盛り上がるのだが、ノーヒット。
 結局、また別のポイントでジギングすることに...

 しばらくシャクっていると私にヒット、しかしすぐにバレた。そのすぐ後もヒット、でもまたバレた。 見かねた尾池師匠も、ジギングを始めた。しばらくして尾池師匠にもヒット。でもバレた..(-_-;)。
 とにかく渋い。気がつけば我々の他にも漁師の船が2艇来ており、驚いたことに二人共ジギング しているではないか。しかも、ベイトとスピニングを使い分けている..。時代は変わったものだと 思い、つい笑ってしまった。おそらく毎日シャクっているのだろう。だからなのか、ここのヤズは異常にスレて いる。(笑)

 最後に山本氏もパチリ。本命魚ではなく、ちょっと照れながらポーズをとってもらった。  また機会があったら誘ってください!!次こそは大物を沢山釣りましょう!!
 
Field Reportへ戻る トップに戻る