私のルアーフィッシングの師匠でもある尾池氏が、遂にというか、とうとう脱サラして遊漁船の船長になった。
船は38f。ボート販売業、マスターマリン代表の平山氏の協力で、当面、この船で天草、甑を中心とした
ジギングをメインにやっていくことになりそうだ。
今回は、現在、各種オプション装備中でもあるが、テスト釣行が行われることになり、
私も乗せていただくことになった。
魚短、レーダー、スパンカーが付き、序所にジギング船と化していく...。
これからは、アンカー台やロッドフォルダー等設置していくという..。
船は、片舷6名まではシャクれる。前のスペースもフラットで余裕があり釣り易い。
シイラのキャスティングも充分できる。特にスパンカーの位置が後ろの屋根の上についているため、トモに
スパンカーのポールやロープが無く、トモからのキャスティングも可能なように設計されている。さすがだ。
今回は、テストとはいえ初釣行ということで、まずは尾池氏によりお神酒。安全・大漁祈願!!この酒は、珍念が気を利かせ持参したもので
名前は「緑川」(岩手産)というらしい..。我々には馴染み深い名前である。(笑)
魚短にレーダー..、船の装備は完璧だが、忘れてはならないのが操船する船長。この道数十年の漁師では
ないが、ルアー暦数十年のベテランアングラー。ルアーのことなら誰よりも理解がある船長の誕生である。
ソルトだけでなく、渓流からバス(バスボートも2艇保有)まで精通し、東京在住時は、東京湾のシーバス船にも
相当通い詰めた船長なので、ルアーフィッシングについての色んな質問にも応じてくれるばず..。
今回は、燃費測量の目的もあり、大矢野出港後、長島海峡、牛深沖、天草西海岸、苓北沖と攻めて帰るつもりだったが、
午後から時化てきたため、牛深沖で折り返し、同じ行程で帰ることになった。現在、ヤズが好調な苓北沖に行けなかった
ことや、牛深沖が丁度潮止まりと重なったことで、釣果の程は...(-_-;)聞かないで(笑)
何とこれが本日の釣果。今回は釣果は二の次とは言うものの、これはちょっと..。だって釣り人は4人いたけど、
2人は半分休憩してたし...(でも、これ釣った人は、その休憩してた人なのよね。(笑))私はというと....エソ1匹(泣)。
珍念はシイラのバラシのみ...。
天気は良かったんだがな〜(笑)
今後は、船のチューニング、テスト釣行を繰り返し、万全の状態で開業する予定です。
皆さん、今後は、天草、甑方面のジギングに、尾池船長/マスターマリンを、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m