大矢野コウイカ
(2002.11.29-30)
 今週末の土日は子守だと嫁に宣告されていたので、金曜の夜が勝負だな、と勝手に決めこんでいたのだが、 若潮、しかも釣り始めの時間が干潮前後となり上げメインの釣りになることや、 最近、益々冷え込みがきつくなってきたため、ちょっと弱腰になっていたところ、尾池師匠から 誘いの電話があった。結局、気合が入らず近場の大矢野あたりで何か釣ろうということになった。 メンバーは珍念、和尚を加えた4名。
 まずは野釜大橋下の海峡から入ることにし、私はシーバス、他はミズイカ(アオリ)狙い。ここでは 和尚にマダコがヒットしたのみ。次に野釜港へ行ったところ干潮で、しかも藻が凄く釣りにならず移動。 近くの名も知らぬ漁港へ。ここからは全員コウイカ狙い。この港は以前、コウイカを数匹釣ったことがあり 期待したが不発。また隣接する港へ移動。ここでやっと私にヒット!!
 

 なかなかのサイズのコウイカだ。この時期になると陸っぱりのコウイカは数は少なくなるものの、 全体的に型は良い。その後、師匠がなんとかコウイカ2匹ゲット!!今日は渋い...。

 また、今日は、このテナガダコがよく釣れた。しかし渋い...。


 そして、諦めムードが漂い始めたころ師匠がこの日最大のコウイカをゲット!!さすが師匠! 私もすかさず同じポイントへキャストするとヒット!!

 いい引き(重たいだけだが)で上がってきたのは良型のコウイカ...ん、なんか全体的に白い..何じゃこりゃ。 帰って調べたらシリヤケイカというイカだった。(実際は写真で見るよりデカかった。3.5寸のエギと比較してほしい。)

 結局、全体的には渋いまま終了した。最終結果は...

・尾池師匠:コウイカ×3、テナガダコ×2。
・私:コウイカ×1、シリヤケイカ×1、テナガダコ×1。
・和尚:コウイカ×1、テナガダコ×2、マダコ×1。
・珍念:・・・・(-_-;)
 コウイカは、寒くなると産卵のため深場へ落ちるので、陸っぱりではこれからの 季節辛いであろう。今、この沖では良型のコウイカが釣れており、1船4、5人で 半日で30kgも釣れているというというから驚きだ。今度は船からのコウイカエギングで爆釣を味わう予定だ!!

 
Field Reportへ戻る トップに戻る