九重管理釣場
(2002.12.15)
 続いていた寒気も緩み、昨日から晴天で凪。ジギングの誘いも幾つかあったのだが、 潮が悪いので、どうしようかと思っていたところ、久留米の津留崎さんのHPを見て、 九重にある管理釣場へ行ってみようと思いた立った。
 この管理釣場はHPも立上げられており、よく読んでみると、ルアー、フライ専用で 、魚種はヤマメ、イワナ、レインボー、ブラウン、イトウというからたまらない。更に 川を区切って放流するタイプではなく、フィールドが池というところがまた魅力である。
 数名に打診メールを出したところ、ゲロッピーがバイトしてきたため二人で出動した。

 HPによると1〜2g程度の黒、オリーブ色のスプーンのデッドリトリーブに実績あり とのことだったので、前日、管理釣場用ルアーとして発売してある上記スプーンや黒系 ミノー等買い込んだ。入場券と合わせると何だかんだで結局、ジギングに行ったのとほぼ 同額の出費になってしまった(笑)。
 ところが、9時過ぎに着いて最初の1時間は二人共何も釣れず、頭にきていたところ、 やっとゲロッピーにヒット!!けして大きくはないが羨ましい。

 更にゲロッピーはポツポツ追加していった。私はというと、ミノーもスプーンのデッド リトーブも駄目。そして、半ばヤケクソぎみでスローシンキングミノーをキャスト後、リール は巻かず流れに任せてジワーッと沈ませていたところ、数匹反応して来た。これは反転してし まったが、次の一匹が来た時、鼻先でトゥイッチさせたところやっと食った。

 釣れたのはブラウンであった。ちなみにこの池は圧倒的にレインボーが多く、全体の9割り を占める。サイズは22〜30cm前後がメインで、ポツポツと40cmオーバーがいる程度。 残りがブラウン。ヤマメ、イワナ、イトウもいるとのことだが、当日は姿さえ見つけられなか った。
 その後、また、ミノーのただ流し(トゥイッチなし)でこの日一番のレインボーをキャッチ。

 ちょっとパターンをつかんだかに思えたが、これって本当にルアー釣りをしてるのだろうかと 疑問に思えてきたため、スプーンに替えることにした。丁度、池に日が射してきて水温が上がった のか、全体的に食い出した。下側に溜まっている群れの中をオリーブ色を中心に黒や金のスプーン をスローで引くとポツポツヒットしてきたが長くも続かず、結局、私が6匹、ゲロッピー9匹という 貧果で納竿とした。


 我々は4時間券(3,000円)を買ったが、これ位の時間で丁度良いと思う。本音を言うと こんな辛い釣りになるとは思って無く、3時間で帰ろうと思った(爆)。次来る時は、 多少学習したので、もう少し釣果は上がると思うが、これからの季節、道路凍結等もあり、 しばらくは行けないと思う。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る