天草ジギング&コウイカ
(2002.12.30)
一昨日に続き、尾池船長(マスターマリン)の船で、今年最後の釣行。 メンバーは前田会長、上妻君、珍念、和尚、私の5名。今回からテストではなく客として参加した。 今回の計画では、まず天草北岸から西海岸をジギングで攻めてみて、駄目だったら手堅くコウイカという ものだった。
昨日も珍念らと長島・黒の瀬戸方面をテスト釣行したそうだが、潮も悪いし、何とこちらにまでイルカの群れが入っており 釣りにならなかったそうで、はっきり言ってジギングはあまり期待できない状態であった。
そして予想通り天草下島の北から南まで攻めてみたがイルカだらけでお手上げ状態。ポイントで一緒になった 本渡のジギング船・飛翔も同様とのことであった。
昼まで色々やったが駄目で、このままいくと正月用の刺身が幻になると思った我々は、最後の砦、 コウイカのエギングに向かった。
例により数釣りトーナメントの開始!コウイカ1匹1ポイント、タコはマイナス1ポイントで総ポイントを競う。 ビリは帰りに全員にソフトクリームをおごる事になり、命がけ?のサバイバルゲームの始まり始まり..。
開始早々、上妻君が連続ヒット!!初めてのボートエギングだが、釣りセンスがある上妻君、流石に飲み込みが早い。
ウァー、ウァーといつもながら何かとうるさい和尚。今日もビリをひた走り.. (実は、私も途中まで一緒に並走していたのであった(爆))
少し遅れて参加した前田会長も流石で、序所にペースを上げて我々を追い抜き絶好調かと思いきや...
コウイカの洗礼を顔面に浴びてしまった。
流石は会長!場を和ませる心にくいまでの演出?!(これが原因したのか前田会長、一時失速..)
一方、私はというと、一昨日の後半にコツを掴んだかに思えたが、この日も苦戦し、終了間際になって追い上げた。 どうもこの釣り、堤防からの陸ッパリのコウイカエギングとは勝手が違う。捨ておもりを使うせいか、どうも私には全く別の釣りに思えるのだが..
結局、2時間ちょっとの釣りだったが、6人でコウイカ71パイ、ヒイカ2ハイ、タコ3バイは納得の 釣果ではないだろうか。
天草のジギングでは、ここ数日のようにさっぱりの日もある訳だが、そんな時に、このようなコウイカや タチウオ等の裏技を出してくれる船長はこれまでいなかったと思う。勿論、一日中、コウイカやタチウオ でも良い訳で、リーズナブルな料金設定が嬉しい。更に来年からはレパートリーも増やしてくれること間違い無しだ。シーバスやミズイカも 候補にあがっているし、これから目が離せない!楽しみである。 熊本のルアー船に新たな旋風を巻き起こしてくれることを期待したい。 (予約、問い合わせは、尾池船長(マスターマリン)TEL090−8412−1724まで)
ちなみに、最終釣果は下記の通り。
2002REDEYE年末コウイカバトル
成績
名前
コウイカ
タコ
優勝
尾池
16
0
2位
上妻
14
0
3位
磯崎、珍念(松永)
12
1
5位
前田
11
1
6位
和尚(古賀)
6
1
PS.この日、各地でジギングを行ったクラブメンバーから入った情報によると、九州各地(玄海、平戸、甑)で も貧果だった模様。やはり上り潮での釣果は厳しかったようだ。
Field Reportへ戻る
トップに戻る