天草ジギング
(2003.2.14)
 2月に入ってから青物好調のキャプテン尾池号(マスターマリン)は出船すれば必ず爆釣!! しばらくこの快感を味わっていない私は、同クラブの珍念、入江君と3人で予約を入れることにした。  この日は平日で他の予約がなかったため、同じクラブに所属する尾池船長も一緒に釣りをすることになった。

 釣れてる魚はヤズ(ブリの子)がメインで、これに4kg前後のブリ、ヒラス(ヒラマサ)が混じり、 1船5人で60匹前後まで釣れているとのことで、私は、一人で20匹釣って竿頭!!という目標を立てていた。
 この20匹という数字にはちゃんと裏付けがあり、最終釣果を一人10匹と換算した場合、 1回のヒットで確実に2匹以上ゲットできれば可能な数字なのである。  そして私が自信を持って挑んだ仕掛けがこれである。

 珍念によると、アシストフックにエコギア・グラスミノーMを装着するとヒット率UP!という噂だとか。 それならばと、私は アシストフック以外にも、ハリス14号のサビキにグラスミノーLを装着させ、一匹ヒットしたら連鎖食いで2匹以上一度に捕る 作戦に出た。
 ところが、この日は朝から不調で、最初のポイントは鳥も飛んでおらず、何処を探っても気配すらなく時間だけが 過ぎていった。結局、午前中やって珍念のこの一匹だけであった。

 午後になり潮が変わったため、本命ポイントへ移動すると、やはり好調のポイントらしく鳥が凄い。 あちこちで鳥山が立ち、ナブラが立っているではないか!!全身からアドレナリンが湧き出し気合が 入った。

 ところが私の気合とは裏腹に、釣れるのは他の三人ばかり。右舷に4人並んで釣っているのだが、 ミヨシから2番目にいる私を除いて3人同時ヒットが何度あったことか...。
 操船しながら釣っている尾池船長も、ご覧のようにダブルヒット等で快調に釣っている..。

 魚はいるのに、何故私だけ釣れないのか??...。周りからは、「そんな変な仕掛け替えたら〜」と 言われるのだが、一匹掛かれば、まとめて釣れると信じている私は、なかなか変えられずに一人だけ ボウズ状態....。残り時間も少なくなり、このままでは本当にボウズになる可能性も出てきた私は、 普通の仕掛けに替えて、やっとゲット成功!!

 そして私がやっと2匹目をゲットしたころには、隣で釣っていた入江君は二桁目に突入し、 ご覧のよな4kgUPのブリを2匹もゲット!。3匹目の良型は惜しくもバラシたが、この日絶好調で竿頭を獲得!。

 珍念もボチボチヒットさせていたところ、一発いいのがヒット!!魚は4kgUPのヒラスであったが、これは惜しくも ランデングに失敗し水面でバラシ。フックがネットに絡んだのが原因であった。これは本当に惜しかった。
 ヒラスがヒットしたため尾池船長はキラージグをセット。すると間もなくヒット!あがってきたのは、狙い通り の4kgUPのヒラスであった。

 結局、終わってみると全体でヤズ22匹、ブリ2匹、ヒラス1匹という釣果。 竿頭の入江君はヤズ10匹、ブリ2匹。私以外はまずまずの釣果だったが、 私はというと...ヤズ2匹のみ...(-_-;)..ウォ〜(号泣)

 昨年のデータからすると、これからブリの最盛期で、一人二桁の釣果が期待可。
 私も初心に戻り、謙虚に釣り道に精進せねば...。
(予約、問い合わせは、キャプテン尾池(マスターマリン)TEL090−8412−1724まで)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る