天草ジギング
(2003.2.21)
 前回の釣行では、一人取り残された感があり、どうもスッキリしない日々を送っていた私は、リベンジを果たすべく 珍念とキャプテン尾池(マスターマリン)に乗り合いで予約していた。ところが他の客3名が ドタキャンし我々2名だけになってしまい、本来なら中止のところだったが、キャプテンの特別の計らいで船を出して くれることになった。

 まずは朝一、鳥を追いかけヤズ(ブリの子)狙い。ファーストヒットは私で今日は幸先が良い!連鎖食いで珍念も貰い釣り!キャプテンも ちょっと竿を出し一本ゲット!これで全員ヒット&キープだ。小さくても一本出しておけば、その日は落ち着いてジギングができるものだ。 結局それが好結果を生むケースも多い。
 気分を良くした我々は、型狙いで次のポイントへ...。やはり鳥が回っており、その下へジグを落とした私の一投目、 底から3シャクリ目でドスンとヒラス(ヒラマサ)らしきアタリがあったが、うまく針掛かりせずバラシ..。 どうも、まだツキから見放されているようだ。
 その後は、あちこち鳥を追いかけ叩くも、潮止まりと重なりヒット無し...。そこで、キャプテンの判断で このポイントを見切り移動することにした。でも、これが功を奏し、次のポイントで珍念にいいアタリがあった。

 ヒットした直後、「この引きはエソですね..。」なんて言ってた珍念であったが、途中から慌てだし 上がってきたのはヒラス(ヒラマサ)であった。

 また俺だけ釣れないのか...と思いかけた私だったが、今日は前回の反省から、前回よくヒットしていたパターン (ジグはヒラ打ち系のメタリックサーディン等を使い、ジャークとジャークの間隔に一瞬間をおき、ジグをヒラ打ちさせる)、 でやっているので絶対釣れると自分に言い聞かせていると、間もなく底から10回以上シャクったところでガツガツと 当たってきた。
 ところがこれで乗らなかったため、一瞬止めて大きくジャークを入れたところググッと乗った。う〜ん、ズッシリといい手ごたえだ! ところが今日のラッキーボーイ珍念も連鎖食いの貰い釣りでダブルヒット!ファイト中、ラインが交差し危ない場面もあったが、 無事ランディング、二人とも良型ブリをゲット!!

 どうだー!!
俺の方がデカイぞーっ!久しブリにブリブリの良型ブリをゲット!!
やっとトンネルから抜け出した...ような気がした。

 この後、また珍念にヒット〜!そして今度は私が貰い釣りでダブルヒット!!ところが、すぐに珍念がラインブレイク してしまい、私のだけ上がってきたのはヒラメであった。ラッキー!と思ったのも束の間、よく見てみるとジグが 二つあるではないか。何とヒットした珍念の魚が私のラインに絡まりブレイクした後、私が釣り上げてしまったのだった。  「これって私が釣ったことになるんですよね。」と言って私から魚を取り上げる珍念。..う〜ん、どこまでツキがあるのだ この男...。この後、良型の根魚まで釣り上げていた。
 まっ、参りました〜(泣)

 今日は、シャクリ手が二人しかいない中でこの釣果。あと2〜3人いたら、もっと連鎖食い等の相乗効果でヒット率を上げられた はずだ。
 天候等で左右される面もあるが、依然好調のキャプテン尾池号(マスターマリン)であった。
 これからシーズンのブリ。次はこのブリを一人で10匹ゲットしてやろうか...(笑)
(予約、問い合わせは、キャプテン尾池(マスターマリン)TEL090−8412−1724まで)


 
Field Reportへ戻る トップに戻る