ダム湖サクラマス?
(2003.3.19)
 桜が咲き出した。サクラマスの季節である。こちらのは海から上るのではなくダム湖 から上るのを狙うか、ダム湖そのもので釣るスタイルのようだ。また、こちらでは、数もそう多くなく、 大きさも40cmUPはランカーで50cmUPになると幻的な価値がある魚のようだ。
 何せ、私はこの釣りに関しては殆ど知識も無く、たまに尾池師匠らの釣行話しを耳にする程度 であった。
 そんな折、近所の川浪君が先日、師匠と同行したとかで師匠が2匹釣った話をしてたので イッチョ行ってみっか! ってな訳で、会社を半日休み、人が少ない平日を選んで釣行することにした。

 今回のメンバーは、私と川浪、森のダイビング仲間である。師匠はジギングの予約があったため 参加できず、素人のみでの釣行となった。
 場所は、某有名ダム湖で、熊本市から1時間程度で行ける比較的お手軽な釣り場である。
 全体的に水位が低く渇水状態で、先日の雨の濁りも取れた様子で、状況としては、あまり良くなかった。
 しかし、天気も良いし早朝からフレッシュな空気を吸いながらルアーをキャストできるという のは気分がいいものだ。

 肝心の釣りの方だが、結構ライズはあるのの、我々のルアーに全く反応せず、スプーンの色を替え、 重さを替え、はたまたミノーまでキャストしたがコツリともせず...
 いい加減、頭にきて止めようかと考えていたところ、対岸で釣っていた森君にヒット!!
 遠目ではっきりとは見えないが、釣り上げた魚は銀色に光っている。おお〜っサクラマスじゃん!


 カメラを命一杯ズームにして写真を撮ろうとしたら手を上げて応えている。うらやまし〜。
 結局、私と川浪君はアタリすら無くボウズ。帰り際、対岸で釣っていた森君に魚の事を聞くと...
森:「リリースしました。(笑)」
磯哲:「おお〜っ、でサイズは?」
森:「30cmは超えてましたけどね〜..でも...」
磯哲:「でも..?」
森:「魚が違うような...」
と言って自分のデジカメで撮った映像を私に見せてくれたのだが..

「ん、....ウッ、ウグイ?...(-_-;)」
 やっぱり、我々だけじゃ駄目みたいやね...ウ〜〜(涙)。
 なんか最近、絶不調〜っ!  実は先週の金曜の夜も上妻君と二人で緑川へシーバス釣りに行ったのだが、 よもやのボウズ(涙)。(ヒラ86cmのリバウンドなのか..)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る