緑川シーバス(2001.10.28)
 昨夜から本日昼まで降った雨に期待しつつ緑川へ向かいました。 水面に、ボラの跳ねやスズキのボイルこそ無いものの、いつもより流れがあり、 ヒットしそうな雰囲気満々でした。早速、緑川で拾ったM148(RH)をキャスト し始めると、10投目くらいで足元のテトラ付近でヒット!!かなりのパワーで走り出し、 沖の水面で水をかき回しました。デカイ!!ロッドを下げエラ荒いをさせまいと応戦していると、 頭がこちらを向いたのか、簡単に足元まで寄ってきてしまいました。早すぎると思った 私は、若干テンションを緩め、再度沖へ出そうとしたところ、一気に河口側へ走りだしました。 私も一緒に移動すれば良かったのですが、怠慢して、ロッドを逆(上流側)へ倒したところ、 水中で激しく首を振る感覚が伝わった後、フッと軽くなり、無情にもルアーのみの回収となってしまいました。 神様も、毎年1回はチャンスをくれるようですが、それを物にできるかどうかは、運と実力が 大きく左右してしまうようです。その後、沖目と手前で1度バイトがあった後、手前でヒット!! すんなり上がってきたのは、45cmのセイゴ君でした。



 
Field Reportへ戻る トップに戻る