天草シーバス
(2003.3.23)
 ヒラの86cmを釣ってからというもの、運を使い果たしたのか、サクラマスで一度、緑川のシーバス ではまさかの二度ボウズを食らっていた。
 そうなると、とりあえず魚の顔を拝みたくなるもので、型はともかく、まず、 ボウズが無いとされる天草の地磯ポイントへ治療に行ってみることにした。
 メンバーは 珍念と和尚で、朝マズメに入る予定が遅れてしまい、結局ポイントに着いた時は日が昇っていた。
 磯に着くと先行者が2名入っており、少し離れて陣取ることにした。このポイントは珍念が一番精通しているため、 我々にレクチャーらしきことを喋りながらリトリーブしているとヒット!!

 う〜ん、噂通り型は小さいが、すぐ釣れるところをみると魚は結構入っておるとみた。
 それじゃあ俺も..とキャストするとヒット!!しかし、手前の藻に潜られてバラシ...ウ〜ッ、 これも噂通り...。
 少しドラグを絞めてキャストすると、またヒット!!今度はロッドを立てて強引に寄せる。 すると藻に包まった状態で寄ってきた。そのままブリ上げてキャッチ!!

 う〜ん、型はともかく嬉しいぜ。その後、もう一匹ゲット成功!なかなか調子がいい。
 一人だけボウズの和尚は、3ヒットにもかかわらず全て藻に潜られバラシ。一人沈んでいた。
 それから、場所を少し移動したところ、また私にヒット&キャッチ!!すかさず和尚が 私の釣ったポイントへキャストしヒット!!今度はやっとキャッチ成功!!

 これで全員キャッチ成功。
 その後、珍念も1匹ゲット!!ただ、これを最後に魚の棚が下がったのか、 ミノーに反応しなくなってきた。


 そこで、今度はバイブレーションで藻と藻の隙間を攻めてみるとヒット!!一応、これが 本日最大の52cmで、その後はアタリも無く納竿とした。

 結局、2時間半の釣りながら3人で11ヒット、7キャッチはまずまずといったところか。

 はっきり言って、わざわざ天草まで来なくても、このサイズならそろそろ緑川、 白川で数釣りできるのだが、何といってもロケーションが河川と磯では違う。
 気分的にこっちの方がスカッとする。あ〜満足した!!

 
Field Reportへ戻る トップに戻る