天草ジギング
(2003.4.6)
 昨日のヒラスズキに続き、トカラ代替釣行第二弾!!天草ジギングに参加した。勿論 船はキャプテンOIKE(マスターマリン)。
 今回は、1名が餌釣りでジギング組は7名の構成。内訳は、 えいとまん、珍念、和尚、私のクラブメンバ4名に、三池丸さん、連続ボウズで 三度目の正直を目指す岐阜から参加の天草二郎氏、尾池氏の元上司の山下氏。
 状況としては、最近、青物好調とのことで6Kgブリが 期待できるという。しかし、何せ二日連続の寝不足に、昨日の磯歩きで足腰 の筋肉痛ときている。早いとこブリを1匹釣って昼寝をと、決め込んでいた。
 まずは鳥を追いかけジギング。えいとまん、和尚がヤズをヒット&キャッチ!

 以外と渋い。そんな中、えいとまんだけポツポツとヤズを追加していく。
 いい加減、俺にも釣れんのか、と思ってシャクっていたらヒット!えいとまんも 連鎖食いで貰い釣り。ダブルヒットだ。(後ろで二郎氏も必死にシャクっている。)

 結局、このポイントでは、えいとまんが5本、私が2本、珍念、和尚が各1本ずつ釣って 次のポイントへ移動した。
 移動したポイントは、ヒラス(ヒラマサ)がよく当たっているところで、三池丸さんは キラージグを投下。私も...と思ったが、丁度その時、正面でヤズらしきナブラが立ったため、 ヒラジグラをセットしキャスト。他の数名もキャストするもヒット無し。すると、反対側で キラージグを落としていた三池丸さんにヒット!!

 いい引きであがってきたのは、3kgのヒラス(平戸ではこのサイズはヒラゴと呼ぶが天草 ではヒラス)。写真を撮っていると、隣りで釣っていた山下氏もヒット!!(上写真はヒットの瞬間!)

 これまたいいファイトであがってきたのは3kg弱のヒラス!
 俺も〜っと底まで落としてヒラス狙いでシャクってみると私もヒット〜っと思ったが、 アタリだけでフッキングせず...(涙)
 そうこうしていると、えいとまんがまたヒット!!これもいい引きだ〜。
 あがってきたのは3kgUPのヒラスであった。

 その後、アタリが途絶えたので、ブリの実績ポイントへ移動するも、この日は不発。 しかし、ここでも、えいとまんはお土産のハタをゲット!!
 ホント、えいとまんデーであった。(日曜日なのに)
 実は、この日、えいとまんには秘策があった。それは、このセンターバランスの ジグで、同じ会社のJUNさんとの共同作品で、本日はテスト釣行だったそうだ。

 今度、私に一日貸してもらえないだろうか。型どりして返すのだが...(爆)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る