本日の食材: オオマサ(ヒラマサ)、ヤリイカ(これは買ってきたもの)

[さしみ]
 オオマサの腹身で、さしみと握り寿司にしてみた。 解体した時、ブロックにして皆に分けたのだが、ブロック自体大きいので、 更にブロックを小さくして、さしみにしたが、それでも大きくて、いつもの倍位になって しまった。(どう切れば良いのかわからん(笑)) でも脂が乗ってベリーグッド!たいへん美味しゅうございました。
 また、大トロは解体した時その場で半分食べたが、これも美味かった!大人4人でも食べ切れない量だった。
[握り寿司]
 これは、とてもとても美味しかった。カンパチの時も美味かったが、これはそれ以上だ。 絶対お薦めの一品だ。



[カマの塩焼き]
 解体する時、小さめに切ったように思えたが、かなりの量だった。脂が乗り、今まで 食べたカマの塩焼きのうち一番美味かった。塩だけでこれだけ美味いのか、と感心した。


[さしみのみりん醤油漬け]
 タッパーに、1対1のみりんと醤油にショウガのチューブを適当に入れかき混ぜ、 それに適当な野菜とさしみを入れて一晩冷蔵庫で寝かせたものだが、とても美味い。
 通常は残ったさしみをやるのだが、私の場合、これがとても好きなので、わざと多めに さしみをつくり、はじめからこれを作って冷蔵庫へ入れておく。
 今回も同様で野菜は人参を小さく切って作っておいたが、思ったとおりメチャクチャ美味かった!!


[フライ]
 背身と思ってフライ用に残しておいた身は腹身でしかもトロだった。すでにさしみは作っており、 そんなにさしみばかり食べられるものではないので、もったいないと思ったが、思い切ってフライにした。 極めて贅沢なフライとなったが、向こうにあるタルタルソースともよく合い、とても美味しかった。

※感想
 今回は、魚がヒラマサのみだったので、飽きるかなと思い、ヤリイカを買ってきて一緒に料理 した。また、今回、どのコメントも美味い!しか書いてないので表現力に乏しいところだが、 美味いものは美味いとしか表現のしようがないのだ。(笑) ★★★★★