緑川サクラマス
(2003.5.9)
 二、三日まとまった雨も降ったし、シーバスも小型主体で釣れてるのではないかと思い、 夕マズメに緑川へ行ってみた。
 今回、数名に声をかけたところ、めずらしく皆来て、私を含め5名となった。
 本格的にやるなら夜なのだが、釣堀感覚で遊ぶなら朝夕のマズメ時に行けば丁度いい。 今日の熊本の日没はPM7時過ぎ。仕事帰りか結構アングラーも多い。
 当初、楽勝と踏んでいたが、思わぬ苦戦。何度かバイトはあるもののヒットまで持ち込めず にいると、隣で釣っていた珍念にヒット!!魚はセイゴクラスだったが、抜きあげてバタ ついている魚を見てビックリ!コノシロか?と思ったがよく見ると違う。
 何とサクラマスだ!!

アップ写真はここ。

 いや〜ほんとビックリで、本州の方ではよく釣れてるようだが、15年以上緑川に通って、 外道でサクラマスが釣れたのは 初めて見た。海から上がって来たのか?ダムから下ってきたのか?ダムまでは10km以上あるはず。 やはり海から上がってきたのか?う〜ん...??。
 本気で狙ってダムに行くと釣れずに、こんな所でシーバス狙ってて釣れるんだから、まったく... (釣ったのは私じゃないけど(爆)。)  しばらくして、また珍念ヒット!!

 今度はシーバスだった。サイズは39cm、みごとなセイゴだ!(爆)釣れない私よりマシだが..(涙)

 結局、これを最後に暗くなってきたのと腹が減ってきたので、皆帰ることにした。 今日は、珍念デーであった。しっかし、ビックリしたな〜、あんなのが釣れるなんて。 ほんと珍しい。しかし、珍念はこんなところで運を使いはたしているのではあるまいか...(笑)
 
Field Reportへ戻る トップに戻る