天草・甑ジギング
(2003.8.10)
 梅雨も明け、夜焚きでアカイカでも釣ろうかと計画しても天候不良で中止・・相変わらず 不運続きで釣行できない日々が続いていたが、今回やっと船が出た。台風10号が去った後で うねりや濁りが気になったが、天気もいいし、久しぶりに海の空気を吸って正気?に戻すことが 先決であった。(爆)
 メンバーは同クラブの前田会長、珍念、私とキャプテンで久しぶりの勝負となった。
 まずはタチウオでも釣って・・・と思っていたが、濁りが凄く渋い・・・

 爆釣カラーを知っていた珍念とキャプテン二人で釣っていた・・・。

 しかし、タチウオには、マジで○○カラーが効く!(知りたい方はキャプテンOIKE号に乗って 体感してください。)

 これはグチ。この他マゴチもよくヒットしてくる。
 それにしてもペンペンシイラが凄く、内海まで入って来ており、ナブラにキャストしてもタチウオ 釣ってても掛かってくる。もちろん、流れゴミ等へポッパーをキャストしてもヒットしてくる。 今年はペンペンシイラに悩まされそうである。
 で、我々は甑まで足を伸ばしジギングすることにした。途中のタコ壺のブイ等へ ポッパーをキャストすると、少しはマシなシイラが出てくるが、今イチである・・

 甑でのメインターゲットは、このハガツオだ。今年はハガツオの入りが遅く、どうなることかと 思っていたが、やっと始まったようだ。

 台風後、各地でハガツオの群れが入ったらしく、これからしばらくはハガツオの数釣りで賑わうことだろう。 ピーク時は一人20匹も夢では無い。 また、大変美味い魚で人気がある。カツオの仲間では一番美味いのではないかと思う。

 で、この魚、去年あたりから各地で異常に釣れてるのだが・・・まあ、美味い魚なので別に 悩む事もない、か。

 いよいよ本来の夏の海になってきたようだ。皆さん、日射病、熱射病に注意して頑張ってください。 ん?もともと夏に弱い私は・・もう歳なので、ほどほどにしときます。(爆)
(予約、問い合わせは、キャプテン尾池(マスターマリン)TEL090−8412−1724まで)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る