本日の食材: マダイ、ケンサキイカ、ハガツオ、サバ


[マダイの刺身(活け造り)]
 今回、気合を入れて「活け造り」に挑戦してみた。なんとか形にはなったかな〜。 言うまでもなく鯛の刺身は旨みがあり美味しい。



[ケンサキイカの刺身]
 柔らかく旨みがあり美味しい。



[ハガツオの竜田揚げ]
 最初は、「たたき」を作るはずだったが、捌いてみると身がゆるみはじめていたので、 急遽、中止にして、みりん醤油に漬けて片栗粉まぶして揚げる「竜田揚げ」にした。ダシに 馴染ませる時間が少なかったので、揚げた後、食べる時にてんぷらのツユに浸けて食べたが 、これがGOOD!とてもよく合った。マグロ、カツオ類の独特の苦味がある後味 (かすかであるが)がうまく消えた。
(備考:夏場の釣り魚は注意しないと、ちょっとした気の緩みで知らぬ間にクーラー内の温度が上昇し、クーラーの上の方の魚が痛んでいる ケースが多々ある。特にクーラーのフタの開け閉めが多い大漁の日によくある。 氷は大目に準備することと、フタの閉め忘れに最大の注意を図る必要がある。)



[サバの味噌煮]
 ブツ切りにして味噌煮にしたが、出汁を身に染み込ませるためには、二枚におろして煮ると 本に書いてあった。(三枚でなく二枚というところが、骨から出る旨みをとるという意味か。) 次からそうしたいと思う。味の方は、周りの味噌出汁を身にかけながら食べたらGOODだった。



[ケンサキイカのバター炒め]
 火を通して硬くなる安いイカがあるが、このイカは火を通しても柔らかく、とても美味しい。 病み付きになりそう・・・。



[マダイのあら炊き]
 定番の味だが、やっぱり美味しい。


※感想
 今回は、食材が良かったこともあり、皆とても美味しくいただいた。特に竜田揚げは子供に 大人気だった。そういえば普通のカツオでの「タタキ」は「美味しくない」と言い、ハガツオの 「タタキ」はパクパク食べている。結局、ハガツオが美味いということか・・・(爆) ★★★★★