甑沖夜焚き(2003.8.21〜22)
 悪天候等でなかなか実現できなかった甑沖での夜焚きが、今回、やっと実現した。 夜焚きとは、船を沖に停泊させ、明るい照明を点けて、集まるイカやイサキ等を釣る漁法で、牛深沖や甑沖では 例年、夏場を中心に人気がある釣りだ。今年は、走りの6月頃から一気にピークを迎え、イカは胴長50cmクラスの 良型交じりで釣る人で100杯前後と新聞等には出ていたが、最近は数もグンと減り、型も落ちている 様子。それでも一人20〜30杯は釣れているとのことで期待が高まる。
 イカの種類は地元でアカイカと呼ばれるケンサキイカ。身は柔らかく甘い。 イカのランキングでも上位にランクされる種類である。
 今回のメンバは、私のダイビング仲間の潜り屋君と山下氏に、珍念とキャプテン尾池氏の計5名。 午後3時過ぎに登立の港を出港して一路、中甑沖を目指す。途中、タコ壺ブイや流木等でシイラ と遊ぶも、時期的な関係か大型は姿を消し、70〜80cmのペンペンばかり・・。まあ、それでも 皆適当にライトタックルで楽しんだ。
 そして、日も暮れ、いよいよ夜焚き開始である。 

 イカ釣りの仕掛けは、40号のオモリに胴突き仕掛けで浮きスッテを5〜6個つけたものだ。釣り方は 一旦、60〜70mの海底まで仕掛けを落とし、少し巻き上げゆっくりシャクリ、アタリを待つ、アタリがなければ少し巻き取り ゆっくりシャクリ、アタリを待つ。この繰り返しで少しずつタナを上げていき、アタリがあったら徹底的に そのタナで釣る。刻々と変化するタナを探るのがコツのようだ。

 何時になく真剣に釣りをする潜り屋君。まな板、包丁、醤油、わさびと、船上料理道具一式持ってきた くせに、私にイカを捌かせ、一人黙々と釣り続けていた。そして、なんとこの日の竿頭に。35杯くらい。

 前半、苦戦した珍念も、後半頑張り、なんとか15杯ゲット。一度、浮スッテを抱いたケンサキイカに 良型のミズイカ(アオリイカ)が更に抱きつくというハプニングがあり、水面まで上げたが、私がタモ ですくってやろうとしたところ、ケンサキイカを放して逃げて行った・・・あれは惜しかったな〜。

 私はというと、イカをやりながら、ジギングしたり、水面に集まった小魚をワームで狙ったり、 イカの竿を2本出して絡ませたり、と忙しい忙しい・・・でもやっぱり、釣りたてを刺身にしてビール を飲むのが一番!!これはホント美味かった。

 そういえば、イカを釣り始めて早々、バショウカジキが2匹、船の下をうろうろし始めた。照明に 集まった小魚やイカを狙ってきたのだろうか。皆慌てて「アー!ウォー!」と言ってたが、一番慌てたのは おそらく私で、一旦、GTロッド握ったものの、デカシイラ用のポッパーがついていたため、ペンシル に換えようか、ジグにしようか・・・いや、待てよ、ファイトが長引けば、GTロッドよりジギング ロッドが楽だな・・・やっぱりジギングロッドにしよう。いや待てよ、ジギングロッドのハード系はベイト ロッドしか持って来てないな、となるとオシアジガーが付いてたハズ、ならばドラグが弱いかな。やっぱり ステラ1600PGが付いてるGTタックルにしよう・・・なんて考えながら、あっち走り、こっち走りしている 間に肝心のバショウカジキはどっかへ行ってしまった・・・・(-_-;)
 やはり写真だけでも撮っておくべきだったか・・・
 その後、皆、イカ釣りを再開。延々とイカ釣りに励み、疲れた人からダウンしていった・・・
 深夜になり、尾池氏のロッドが急にしなりドラグが鳴り出した!!何と浮スッテにハガツオとイカが ダブルヒットしていたのだった!

 それを見た私はジギング再開、直後にヒットしてきたのはサバで、(なんか小さく見えるが、実際はスーパー で売ってる不通サイズ)この後ももう1匹追加。

 真似した珍念もジギングを始めるとサバGET!

 でも、私、ちゃんとハガツオもゲット!それにしても暑い(熱い)。風も無く発電機、照明の熱もあり 大変だ。おまけにイカに潮を頻繁にかけられるため頭から体まで潮まみれ・・・何度、着替え ても同じ・・・
 また、発電機2台稼動させているため、うるさくて、人と喋る時は耳元で大声を出さなければならず、 のども痛くなってきた。いかに自分が普段からお喋りかがやっと分かった気がした。(爆)

 明け方、潜り屋君がに電動仕掛けで2kg前後のマダイを立て続けに5枚もゲット!
 私もジギングタックルにマダイ仕掛けで挑戦するが、一投目で仕掛けを絡ませ、時合を逃すことに・・・ それでも、仕掛けを直した直後の一投目にヒット!でも、ちょっと小ぶりでした。

 結局、メインのイカは、約1名が極端に釣れなかったものの、5人で100匹ちょっと。 最近の釣況からすると、まずまずといったところか。
 暑さと眠さと戦いながらの釣りで疲れたが、色んな魚種が釣れて面白かった。私が釣った魚種も シイラ、ケンサキイカ、サバ、ハガツオ、マダイと、まさに五目釣りであった。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る