緑川シーバス?
(2003.9.13)
 めずらしく天草・本渡出張があったため、水曜夜から本渡入りしていたのだが、宴会やら台風やらで 結局、釣りもでぎず、13日の昼、熊本へ帰った私は、寝ていた珍念と台風のため繋いだ船をなおしに行った帰りの尾池氏 を捕まえ、緑川へシーバス釣りに出かけた。しかも、まっ昼間に。
 やる気のなさそうな尾池氏と珍念を随え、時合も違うポイントへ適当に入ってみると、 台風後にしては、濁りはあるものの水量はイマイチという状態。
 まだ秋のシーズンには早いのは分かっているが、最近、釣りする暇が無いので、こんな時くらいしか行けない のだ。明日も朝から家族でキャンプなので、今週末、釣りができるのは今日13日の昼 のみなのである。
 とりあえず活性も低かろうとシャローポイントへセコくX80SWをキャストし、トゥイッチを いれるとヒット〜〜!!やっぱいるじゃん!・・・ン?

 しかし、首は振るものの引きにシャープさが無い・・・何じゃ、この魚は・・・

 色あせた雷魚君67cmであった・・(汗)・・ガッポリ食っとる。
私が唯一触れない魚種である(涙)。聞いたら尾池氏もだそうだ・・・(爆)。
 も〜っ!誰だ、こんな魚を日本に持ってきたヤツァ〜〜!
 試しに珍念に持たせてみたら、・・ナント持てるではないか。尊敬!!
 ご褒美に写真撮ってやって、お返しにルアーを外してもらった・・・(爆)歯も鋭いんだなコイツ。

 その後、これまた珍念にも雷魚がヒットしたが、惜しくも?(笑)バラシ。
 尾池氏もテトラ沿いを歩いていたら2匹浮いてきたそうだ・・・
 まぁ〜ったく、昼の緑川は雷魚天国かい・・・、夜になるとナマズ天国になるんだな、これが・・(爆)  シーバス天国になるのは、もう少し先か・・・
 
Field Reportへ戻る トップに戻る