緑川シーバス
(2003.10.18)
 今年の秋は極端に雨が少なく、川は渇水状態が続いている。おまけに鮎も少なく、落ち鮎を狙って溯上 する秋シーバスの活性も低く、スタートが遅れていた。
 それでも、シーバスの本能なのか10月も中旬になり中、河口部を中心に序所に活性が上がってきて、先週末あたりから 熊本の各河川でもヒット情報が入るようになってきた。
 私も、例年なら週末を中心に通う時期なのだが、今年は、仕事が忙しく残業続きで、おまけに休日出勤 まで始まる始末。(涙)
 そして、今週も日曜は出勤のため、休みは土曜だけで、金曜の夜に賭けたいところだったが、 金曜の勤務終了後、上司の命令で全員部長を囲んでの宴会・・・ブチ切れそうになったが、 サラリーマンの宿命と思い我慢、我慢・・・(涙)それでも、今夜出動しなければ次は何時行けるか分からないため、 場合によっては、今年のピーク時を外す恐れがあるのだ。執念深い私は、宴会をウーロン茶で切り抜け帰宅した。
 そして仮眠をとった後、早朝の下げ狙いでやっと出動!!
 とりあえず白川、坪井川と入ったが活性が低い。そこで今年唯一そこそこ釣れている緑川へ移動。
 ポイントはベストの潮位で、気合が入るがライズ等は無く、魚は居るのか?と思いつつ、 まずはビリケンをキャスト。すると1投目からヒット!!しかし、掛かりが悪かったのか最初の走りで フックアウトしてしまった。サイズは不明。
 魚が居ることは分かったので、ダービー優勝者は5万円貰えるというボーグ・ファルコン(高速ファルコン-128F/IRON(グリーン)) をキャスト。
 一発当たればウッシッシであるが、そんなに簡単にいくのかね・・と思いながらリトリーブしていると ポイントを通過したあたりでヒット!!ラッキョ〜!クリンチフックキングのファルコン様だぜい!もらったー! 走れ、走れぃ〜!しかしサイズは70cm位。でも、まあ、いいかー等と思っていると、 ランディング直前にフックアウト・・・(?o?)
 よく見ると、フロントフックは外れて後方に移動しているものの、ルアー本体が 外れておらず、完全なクリンチフッキングの形にはなってなかったようだ。スナップスイベル使用が原因か?? 本来ならスナップスイベルは使うべきではないのだが、私のナイトシーバススタイルに おいては、暗闇でもライトを点けずにルアー交換ができるようにスナップスイベルを使用しているが、 今回はこれが裏目に出てしまった。(涙)
 かなりショックだったが、気を取り直し、今度はタックルハウスのM148(RH)を取り出しキャスト。このルアーは スレたシーバスにかなり効く。しかし、数投目に根掛かりしてしまい、外れなかったのでドラグを 絞め、ラインを切ろうとした。この時はたまたま外れてくれたが、問題はこの後、発生する・・・。数投目、 ポイントを通過した直後にガツンとヒット!直後にグウ〜っとロッドを絞めこんだ・・が、ドラグが出ない(?o?)
 あらららら、、、と言ってる間に、またフッと軽くなった。今度は身切れのようだ・・何故(?o?)
 ドラグを確認するとギチギチに絞めこんである・・・。そうだ、さっき根掛かりした後、元に戻すのを忘れて いた・・・(ウォ〜〜!!)またやっちまった。今のはいいサイズだったような・・・(涙)
 落胆した状態で、数投すると、ガツガツガツと、またヒット!!うっそだろ〜と思ったが本当で、 直後に底走りが始まった。デカイ!今度のはマジでデカイ!ロッドを横にしてエラ洗いを防ごうとするが、 ドラグが止まらない・・・そして、直後にツツツーとラインが瀬ズレしている感触が伝わる。あっ、ヤベーと 思っているとスパッとブレイクしてしまった。10号のフロロカーポン・リーダーがズタズタでリーダーから 切れていた・・・(ウォ〜〜!!)またまたやってしまった(涙)
 それからシステムを組み直して、今度はエンゼルキッス140mm(CT)をセットしキャスト。少し時間は空いた とはいえ、いくら何でも、もうこないでしょう、と思っていたら、またヒット!!直後のエラ洗い時には 70cmサイズかと思ったが、途中からやけにトルクのある引きに変わった。もしかしてデカイのか?・・・
 今度バラシたら自殺しようと心で決め、半ば開き直ってファイトしていると魚が寄ってきた、よく見るとエラの下から腹部 にかけてルアーが掛かっている。(これはよくあることで、口にフロントフックが掛かり、テイルフックが エラ周りに掛かるのが一般的だが、ファイト中に暴れてフロントフックが外れて、エラ周りに掛かっている テイルフックを支点に更に後方側にフロントフックが回るのだ。一般的にいうスレ掛かりとはちと違う。 3本フックでも、たまにある。)
 だからエラ洗いも少なくトルクのある引きに変わったんだ。(納得!)そして、めでたくハンドランディング 成功!!(キャッチ後、握力不足で2度落としたが・・)

 メジャーをあてると84.5cmとまあまあのサイズ。身に厚みもありグッドコンディションのシーバスであった。
 とりあえず、ほっとした。あれだけバラしゃ〜ね〜。(笑)
 撮影後リリースし、再度、キャストを開始したところ、いきなりの根掛かり・・。外そうとロッドを数回あおったところ、 簡単に途中のメインラインから切れてしまった。さっきまでのファイトで傷でも入っていたのだろう・・魚が掛かって無くて よかった。
 それから、またラインシステムを組み直して、今度は、タックルハウスのTuned K-TEN TKF-130 Forceをセット。
いくら何でも、もうこないだろうと思いつつキャスト&リトリーブを開始すると、 またポイントを通過したあたりでヒット!!凄すぎる活性!しっ、信じられん!!ただ、今度のは引きも大したことなく、 すんなり揚がってきたのは55cmのセイゴであった。


 その後、数投したがアタリも無く、時合いも過ぎたように思えたので、結局、これを最後に納竿とした。 それにしてもピークに入った緑川のパワーは凄い。明日が仕事で なければ間違い無く翌朝も釣行してるところだが・・・ぐやぢ〜。

 ちなみに今日は、私一人で子供二人を動物園に連れていかなければならず、帰って風呂入って 朝飯食ったら出動なのだ。寝てる暇なんてないのである・・(苦笑)
 
 
Field Reportへ戻る トップに戻る