長島海峡ジギング(2001.11.6)
 ”長島海峡でブリの7〜8kgが入食い”との情報が飛び込み、つい、リアクションバイトしてしまい ました。ダイビング仲間で船の販売をしている平山氏が、朝のみではありますが船を借りたたため、これに ダイビングショップ関連の川浪氏、森氏、廣永氏と私の5人で出動しました。ポイントに着くと 50隻以上の船がアジの泳がせでブリを狙って集結していました。「もらった!!」とばかりに気合が入りましたが、 我々が乗った船には、スパンカーがついていないので、舟の流れが他船(スパンカー付きの漁船)と違うため、 この船団の中は流せませんでした。 仕方がないので我々は、ブリ釣りをしている船を遠巻きに見ながら、邪魔に ならないよう、集団の周りを流してました。当然、魚探には何も映りませんし、ヒットもありません。 唯一、船が集団に接近した時、私にヒットしたのですが、これまた大物の気配を感じつつ バラシてしまいました。掛りが浅かったのか...。その後、一旦、港へ帰り、H氏の仕事を済ませ、 再度、港を出たところ、大きな鳥山を発見!慌てて船を接近させ、キャスティングするも誰にもヒット せず、そうなれば次はジギングだ!と気持ちを切り替え、全員シャクリ始めました。すると、また私にヒット! しかし、今度はタカ切れでラインブレイク!まったくもって腹がたつ!!最近の私はどうしたことか、 ヒットだけは人並みにあるもののバラシばかり...。古賀君からへんな病気をうつされたのでは..。(爆)

その後、時間の制約があったため、カンパチ(ネリゴ)のポイントへ移動しましたが、森氏、廣永氏 が連鎖食いで1匹ずつゲットしたところでタイムアウト。海も時化てきたので納竿としました。 非常に悔いが残る釣行となりましたが、これも自業自得。もう少し釣行自体を冷静に判断すべきでした。  ただ、収穫もありました。港でエギ(3.5寸)を落としてみたら、良型のコウイカ2ハイゲット!K氏も1パイゲット。 地元の方の話によるとこの港では夜になると、良型の水イカ(アオリイカ)が釣れるため、水イカ釣りの人で 賑わうのだそうです。良いポイントを見つけました。(~~)


 
Field Reportへ戻る トップに戻る