本日の食材: コウイカ

[刺身]
 いつも通り、おいしかったっス。



[イカゲソのバター炒め(肝入り)]
 今回、肝入りでやってみたが、肝入りのバター炒めは、コウイカの場合、イマイチかな。 何イカだったか忘れたが、以前、他のイカでやった時は、とても美味かったのだが。



[タコの煮付け]
 小さいタコも数匹釣れたので、塩もみした後、一旦、お茶葉を入れたお湯で湯掻いて取り出し、 再度、ミリン醤油に少量の砂糖とショウガを入れて炊いた。これはなかなかいけた。


※感想
 タコは美味かった。他はいつも通りで、美味しいのだが感動はなかった。ひとつ変化があったとすれば、 これまで我が家でイカ刺を好んで食べていたのは私と嫁だけだったが、突然、2才の息子が狂ったように 食べ出し、釣られて、今まであまり食べなかった小1の娘まで食べ出したので、大量にこしらえなければ 私の腹の満足量に達しなくなったことだ。良い事か悪い事か分からないが、今後、沢山釣らなければならなく なったことだけは事実である。(笑)
★★★★