暑がりなくせに寒がりでもある私は、例年1月は殆ど釣りをしていない。
今年は違うぞ!とばかりに正月早々、カンパチ狙いで南西諸島の遠征を計画してはみたものの、例によって悪天候による中止(涙)。
その後は、やはり寒さで例年通り・・・(笑)。暖房の効いた部屋で久しぶりに釣り雑誌を購入し読んで
いたところ、やはりこの時期は極寒夜釣りのメバル等を中心とした小物釣りがメインらしい。
今年は、遠征費を捻出するため、普段はできるだけ金のかからない釣りを心がけようと決めた私は、
ちょっとマニアックなメバル釣りにハマってみようと考え、同クラブで会社の同僚でもある入江君と天草下島
のメバル釣りに出かけた。
夕方、まだ明るい時間帯に天草下島へ到着した我々は、とりあえずガラカブ(カサゴ)でも釣ってみようかということで
前回と同じガラカブポイントへ入った。
ところが、何故かいきなり私にタコがヒットした。焼酎の肴に丁度良いのでラッキー!
程なくして入江君もヒット!!
今度は本命のガラカブであった。もしかして夏場みたいに爆釣かと思いきや、その後は私にもう1匹きただけ・・。
暗くなり近くの防波堤からイカ、メバル、アジ、ムツ等、色んな仕掛けで一通りやってはみたものの気配
すら無く、入江君も「腹減った、腹減った・・」と言うので、一旦、撤収してチャンポン屋で腹ごしらえ
と暖をとった後、下島北側の各漁港を叩いて回ることにした。とにかく外灯が点いている港は、片っ端から
叩こうということになったのだが、魚が居ない(たぶん・・)。時折、小魚が追ってくるものの、反転してしまい、
その後はスレて反応しなくなる・・。こんなことを繰り返していたところ、やっと私にヒット!
しかし、釣れたのは子アジであった。本命のメバルは何処に居るのやら・・・。その後、ムツ釣り場として有名な
某漁港にてムツ釣りに励むが、ポツポツ釣れる程度。
メバル釣りもやってみたが不発・・・。その後、隣接した小型メバルで有名な漁港へ移動し、仕方無く外灯下の船と
船の間にいる小型メバルでも釣ろうと試みるが、メバルが居ない・・・。代わりにムツがうろうろしており、ヒット!
前の港の魚より一回りか二回り小さいサイズながら、メバルタックルでよく釣れ出した。
これなら前の港に戻って、このタックルでムツ釣りをやれば入れ食いではと思い、また移動。
ところが、別の釣り客が既にポイントに入っており、風が強くキャストし辛い状態でもあったため、
諦めて納竿とした。
帰って今日の釣果を確認してみたところ、ムツが17匹(入江君に5匹あげたので実釣22匹)、アジ1匹、タコ1匹。
まあ、晩酌の肴と晩飯のおかず程度にはなったが、本命のメバルが釣れなかったことはショックだった。
子メバルだったら、大矢野あたりの天草上島ではウジャウジャ居るのはダイビングで承知済であるので、こちらへ行く
べきだったか・・・。しかし、子メバル釣ってマニアックになっても仕方ないしな〜。でも、本当のマニアックとは、
こんな貧果でも、いちいちホームページにアップする私のような人を指すなような気もするが・・・(爆)