天草ジギング
(2004.2.24)
 2月21日(土)にマスターマリンでブリの爆釣劇があった。何でも、7人で4.5Kg〜5.6Kgが 33本にヤズ(ブリの子)が28本釣れたとか。(ちなみに熊本地方では大体3Kgまでをヤズと呼び、 それ以上をブリと呼ぶ。地方によってはボクシング並みに階級別で呼び名があるようだが・・)
 その後、22日、23日と時化で中止になり、凪になる24日(火)、どうしても釣行したくなった 私は、清水の舞台から飛び下りる思い?で会社を休み、乗船することにした。当初、乗り合いの 予定は私だけで中止の可能性もあったが、そこは釣れてるマスターマリン!結局、9名まで集まり、2名キャンセルで7名となった。

 上の写真は、私と同クラブ上野氏二人分のクーラーである。イグロの162リッターにオリムピックの 75リッター2つ、更にイグロの中に45リッターが1つ。合計357リッター!いったい、 二人で何匹のブリを持ち帰ろうと思っていたのだろうか・・・(爆)

 海は思った以上に凪で釣り易い。 3箇所目のポイントからヤズ、ブリが釣れ出したが、圧倒的にヤズが多い・・・。 私もヤズは好調に釣れるのだが、肝心のブリが来ない・・・。

 結局、ブリは、トモで電動ジギングをされていた方が2本とその連れの方が1本釣られただけで、 他の5名+船長は全てヤズであった。ただ、ヤズは船中51本も釣れたため、結構楽しめた。
 私もヤズは8本釣り、同数で竿頭になった。でも、やっぱり1本はブリがほしかったな〜! リベンジだな、こりゃ(笑)

 上の写真は、船長がイケスから魚を取り出しているところ。出るは出るは・・・(笑)
 ちなみにマスターマリンでは、ヒットジグの大半をBlastjigというキラージグ を若干、平たくした感じのジグが占めている。ナント価格は145gが750円で売られているのだ。 庶民的である上、とにかく良く釣れる。一度、お試しあれ。マスターマリンにも 買い置きがあるという話。
 話は戻って、これからの展望だが、当面、ヤズを中心にブリ交じりで数が期待できそうだ。 そろそろヒラマサも釣れだす時期だし、ベストシーズンに突入したと思われる。ヒラスズキも釣れ出したし、 仕事も忙しくなる(爆)。とにかく、何かと忙しい年度末であることは間違いなさそうだ。(笑)
(予約・問合せはマスターマリン(090−8412−1724)まで。)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る