天草ヒラスズキ
(2004.3.4)
 天気予報によると北西→北の風で波高2.5→2mと、予報通りならヒラスズキ釣りにはベスト なコンディションになる予定だった・・・・・。
 実は4日前、ボートからではあるが、天草西海岸で漁師をしている同クラブのかついち君が ヒラスズキの87cmを頭に11本もゲットしており、落ち着いて普通の生活等できない日々が続いていた 私は、このチャンスを見逃す訳が無く、また清水の舞台から飛び下りる?思いで会社を休み 釣行した。(爆)
 同行者は、同クラブの尾池氏とえいとまん。えいとまんのホームは長島方面であるが、 時々つまみ食いで天草や長崎方面まで現れる(爆)
 ところが朝から大時化。突風が吹き、波は3mちかくある上に、時折4mのバカ波までオマケで 付いてくる始末。 当然、北西向きの本命ポイントは釣りにならず、若干、波の角度を変えた伏兵的ポイントを攻める しか手が無い状態であった。 

 そんな中、このポイントに精通している尾池氏がゲット!50cmクラスではあるが、やはり 魚は居るようだ。ただ、その後はアタリも無く苦戦を強いられていると、一見、ポイント候補に もならないような場所で私にヒット!サイズはイマイチで59cm。ファルコンのフロントフック ががっちり口の中に掛かって、クリンチフッキングしている。余談だが、このルアー、アワセはしっかり 入れた方が良いようだ。

 釣れたのは良かったが、ぶり揚げた時にリーダーが切れたため、結び直していると、尾池氏が来てキャスト。すると、 すぐヒット!と同時にパキンとロッドが折れてしまった・・・。前回の釣行で転倒した時の傷が原因 だったようだ。しかし、尾池氏、折れたロッドで懸命なファイト!

 この光景をカメラに収めた私は、先ほどの切れたラインを結んでいた。しばらくして 魚をキャッチした尾池氏は、私がサポートに入らなかったとオカンムリであった・・・。 (ゴメンナサイ)

 上が尾池氏が釣った66cmで、下が私が釣った59cm。もし、これが逆、もしくはバラシ だったら私は殺されて いたかもしれない・・・(爆)

 オカンムリの尾池氏と少々顔が引きつっている私。↑(爆)
 そこにえいとまんがやって来てキャスト。するとすぐヒット!しかしバラシ。ルアーを 見るとファルコンでは無い。(えいとまんもファルコン使ったらどうですか?(笑)) しばらくして、またヒット!今度は無事にランディング。

 これも型はイマイチだが、苦労して獲った価値ある1本だ。その後、えいとまんは 別のポイントでも小型を1本キャッチ。尾池氏は予備のロッドで良型がヒットしたものの 無念のバラシ・・・。
 結局、この日の我々はこれで終了となった。今日は波が高すぎた事を言い訳に納得しながら タックルを車に積見込み帰り支度をしていたところ、かついち君から電話が入り、 またボートから釣りをしているらしく、「先日の87cmよりデカイのを釣りましたよ!90cm あるかもしれない・・・」「ぬぁに、きっ、90???」我々は、回り道ではあるが90cm のヒラスズキを見るために帰りにかついち君の港に寄ってみることにした。

 船のイケスから魚を出すと確かにデカイ。しかもデカイのが他にもいる!!! しかし、我々が計測したところ、84cmと81cmであった。90cmまではなかったが良いサイズ である。残りは計測しなかったが、75、60といったところか。

 それにしても、かついち君凄すぎる。最近、絶好調である。かついち君のプレイエリアは 高浜〜魚貫崎までとかなり広範囲であるが、今年は向辺田付近が型数ともに出てるそうだ。 ただ、このエリアは歩いて行けるポイントが限られるため陸ッパリには少々厳しいところでもある。
 かついち君、漁師とはいえ、資源確保にも気をつけましょう。でも、今度、乗せてね!(爆)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る