牛深沖ジギング(2001.11.18)
 本来なら、前日17日も甑沖でジギングする予定でしたが、予約した遊漁船の船頭 から「北西風が強すぎて船が出せない」という理由で、ドタキャン喰らい、正直な 私は、それならヒラスズキを釣ろう!と古賀君を誘い、長島へ釣行を試みました。しかし、 現地についたら凪で、暗いうちから船が沖に出ているではありませんか。夜が明けると 沖には沢山の遊漁船が...。この時初めてだまされた事に気づきました。後で分かったので すが、この日、予定していた遊漁船は他の客を乗せて釣りをしていたそうです。 ちなみに、サラシはなかったものの沖の潮目でミノーにヒットした魚がいたのですが、 足元までよせてバラシました。もちろん、隣には古賀君がいました(笑)。迷コンビですからねー。 とにかく、この日は、ひどい目に合いました。

 気を取り直して、翌日は、大江の釣友、かついち君の船に、私と古賀君を乗せてもらうことに なりました。狙いは、長島海峡のブリです。前回、空ブリを喰らったので、今回は、例のポイント で、アジの泳がせ釣りをしている船団の中に入りシャクリました。しかし、午前中シャクって私の ヤズ2匹のみだったため、長島海峡を諦め、私が思うところあるポイント(海域)へ行ってみました。

すると、まず私にネリゴがヒット。その後かついち君にもネリゴがヒット。次のポイントで、 私にネリゴがヒットした後、また私に強烈なアタリが...。しかし、バラシ。その直後、それまでボウズ だった古賀君に強烈なアタリが..。

かなり強い引きで上がってきたのは、なんと8kgもあるヒラス (ヒラマサ)。天草にもこんなのがいたとは..。(しかし、古賀君は以前も天草の別のポイントで9kg 釣ってるんですよ。なぜか。)

その後、私に2.5kgのこれまたヒラス(小学3年生位か)がヒット。

その後、かついち君にもヒット!。連鎖食いで私にも同時ヒット!ところが、かついち君のがバレて、 上がってきた私のブリは4kg弱のボチボチサイズ(中学3年生位か)
(写真に注目!かついち君が羨ましがっている。)

その後、またかついち君がバラシたところで、波が高くなったのと燃料が少なくなったため、大江まで 帰り、大江近海を探ることに。ここはホームグランドのかついち君が、ヤズとネリゴの連続ヒット。 私もヤズを2匹追加。最後にかついち君に強いアタリが..。

上がってきたのは4.5kgの立派なカンパチでした。写真を撮った後に気づいたのですが、 カンパチにゴミがついてました(パンの袋(笑))。

最終釣果は、私が魚種的には、ブリ、カンパチ、ヒラマサのグラントスラム達成で計8匹(バラシ2)。 かついち君が操船しながらも計6匹(バラシ3)。結局、古賀君は、後にも先にも8kgのヒラスのアタリのみでしたが、これが一番デカかった んですねー。ジギングはこれがあるから分かりませんねー。でも、それが魅力なのかも..。 天草の海も捨てたもんじゃありませんよ!!
 
Field Reportへ戻る トップに戻る