天草ジギング(第4回坂田カップ)
(2004.3.20)
 今回はクラブ内の大会、第4回坂田カップということで、同クラブ尾池氏の船(マスターマリン) をチャーターし天草西海岸でジギングを行った。メンバーは船長の尾池氏、前田会長、えいとまん、 上野氏、珍念、和尚に私の計7名が参加した。
 坂田カップとは、元メンバーで故坂田氏を偲んで毎年開催しているクラブ内の大会であるが、何故か 例年釣果に恵まれない・・・。しかし、今年は、好調にブリ、ヤズが釣れているマスターマリンからの ジギングとあって、皆、期待が高まっていた。(最初は・・)

 このところ春の陽気で、私は昼からは暑くてTシャツ姿になるのではないかと思い、薄着をしていったが、 無茶苦茶寒い。(上野氏は半ズボンまで持参してたのに(爆))風も北から北東へ変わる予報だったので、 島の西側で釣る我々は風裏になると予想をしていた。 ところが、当日の予報が終日北風と変わり(実際には昼間は北西風になり時化!)かなり辛い釣りとなった。 いつもながら気象庁には泣かされる・・・。

 釣りの方だが、私がライントラブルを解消している間に上野氏がヤズ(ブリの子)をキャッチ!その少し後に ディフェンディング・チャンピオンの和尚もヤズをキャッチ!今回のルールは点数制で、ヤズは1匹1点、ブリは 5点、外道のエソは1匹マイナス1点となっており、更に最初にエソを釣った人は罰ゲームとして帰りに 全員にソフトクリームをご馳走することになっていた。
 結局、その後は釣果も上がらず、上野氏がエソを釣ってしまったため、チャンピオン和尚の防衛となった。
 それにしても坂田カップは例年、何故か釣れない。最近、好調だったマスターマリンにおいても、我々が乗った この日だけ釣れず、翌日はブリ、ヤズ爆釣したとか・・・(涙)。
(予約・問合せはマスターマリン(090−8412−1724)まで。)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る