緑川シーバス?
(2004.4.10-11)
 私が所属するRED EYEのメンバーが集まり緑川の河川敷でバーベーキューを行った。 今回は、天草・大江、長崎・島原、福岡、広島からもメンバーが集まり総勢13名の参加となった。 うちのクラブもこんなに結束力があったとは・・(爆)
 今回も大量の差し入れがあり、漁師のかついち君からは、大量のアオリイカ (刺身とゲソ、エンペラは塩焼きで頂き!)とサザエ(刺身とつぼ焼きで頂き!)と アジ(塩焼き)、みりん干し等の加工品等々、 マスターマリンからはヤズ(ブリの子)の刺身に握り寿司まであり、会費で用意していた 肉や野菜を出すまでもなく豪華な宴となった♪
 また、今回は、偶然、隣りでチームKNOTのバーベキューも開催されており、 一緒に飲んだり、珍念のHビデオ野外上映会まで飛び出し、大いに盛り上がった。
 私はまた飲み過ぎてしまって・・・ろれつが回らなくなったのは憶えているのだが、何の 話しをしていたのか???・・・気がついたら車で寝てました(爆)

 翌朝、皆の笑い声で目が覚めた私は、ガンガンする頭を擡げ車から出ると、どうやら私が最後の お目覚めのようで、本日のジギング組は勿論、隣りで飲んでいたチームKNOTのメンバーらも 消えており、夕べの出来事は夢だったのではないかと思うほどだった(笑)時計を見るとすでに9時 である。
 しばし椅子に座って飲み物を飲みながら駄弁っていると、ロッドを持ってチョイ投げに行った かついち君のロッドが曲がっている!

 続けてに島原組の時化男君もヒットしたが、こちらは惜しくもバラシ。かついち君はいつもの ファルコンで本体は外れてしっかりクラッチフッキングしている模様。
 それにしても凄いパワーで持久力もある。しばらくしてデカイ尾ビレが水面に出た。スレだ。 でもデカイ尾ビレだ。「メーターオーバー間違い無し!」と皆口々に言う。シーバスだったら凄い が、いくら何でもこんなに持久力は無いハズ・・・。しばらくして背ビレが見えた・・・ ソウギョだ(-_-;)
 尾ビレに掛かっているため、なかなか取り込めず、更に時間をかけてやっとランディング!

 久しぶりに見るソウギョだった。長さを測ると110cmは超えている。魚の大きさといい、 尾ビレへのスレ掛かりといい、釣れた時期といい、丁度、私が二年前釣ったソウギョと同じ である。(2002.4.13釣行記参照
 この位置にスレ掛かりしたソウギョは引くんだよね〜(笑)

 調子に乗ってシベリアのタイメンポーズ!(爆)それにしても、かついち君がバーベキュー に参加すると、翌朝一発やってくれる(爆)。前回、白川でやった時も翌朝、シーバス92cm 釣ったしね!(2002.10.5-6釣行記参照
 差し入れがいいんだよ、きっと。またよろしくネ!何だかんだで楽しいバーベキューであった!

 
Field Reportへ戻る トップに戻る