菊鹿町カワムツ、ウグイ
(2006.7.29)
 梅雨が明けた最初の週末、「金がかからず近場で水遊びができる所は無いのか?」との 嫁から質問に、色々考えた末、山鹿市の菊鹿町、鹿北町方面の渓流へ行ってみることにした。
 私的には、菊鹿町の川では先日、死亡事故があったばかりだし、鹿北町の渓流の方が釣りもできそうなので 菊鹿町から山越えルートで鹿北町へ向かっていたところ、丁度、菊鹿町の川沿いの道を走っていたところ、数家族が 川遊びをしているところがあり、それを見た娘が「遠いからここでいい。」とただをこねだしたので、 仕方なくここで遊ぶことにした。
 数日前まで降り続けた雨の影響で少し増水し流れも強く濁りもあったが、結構、子供も遊んでいたので、大丈夫 だろうと子供達には水着に着替えさせ、その間私はトラウトロッドにスプーンをセットしていた(爆)
 子供達の遊び場のすぐ下に人工の滝があり、その下にちょっとした淵があったので、とりあえず スプーンをキャストしたところ即ヒット!!
 揚がってきたのはカワムツのオスであった。

 この魚、実は私的には小学生の時釣れた以来の出来事だった。鮮やかな体色は少し気持ち悪い気もするが、当時、釣れた 時はかなりビックリして学校へ持って行ったのを覚えている。川釣りアングラーからすれば、好まれざる外道といったところか。 この辺りでは意外とポピュラーな魚なのかもしれない。

 その後はヒットも無く、子供らと水遊びをして、帰りに堰堤の溜まり水にキャストしてみたところ、 またすぐにヒット!

 揚がってきたのはウグイで、その後も1キャスト1ヒット的に反応があったため、結構遊べた。 息子にもキャスト後、ロッドを渡しリトリーブの練習をさせたり、ヒットした後にロットを渡してファイト を楽しませたりした。

 川へ水遊びに行くついでにヤマメタックル持参してウグイと遊ぶというのも結構楽しい。 これからは、いつもこのパターンでいこう!!

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る