菊池管釣マス
(2005.8.22)
 菊池渓谷の近くに、ちょっとしたレジャー施設があり、そこには、物産館や食堂、キャンプ場があり、小さな池には ニジマスがいて釣りもできる。
 5、6年前に家族でキャンプした時、この池で釣りをしたことがあり、この時はアルバイトの店員 に頼んでルアーをさせてもらったのだが、ルアーにスレてないニジマスが着水と同時に一斉に ルアーに襲いかかる様は、興奮ものだった。
 実は、前日、阿蘇へドライブに行った帰りに、たまたま前を通りかかり、釣り好きな下の子に釣らせて みたいと思ったため、翌日、家の庭でバーベキューすることにし、材料調達も兼ねて、ちょっと行ってみることにした。
 残念ながら、ルアーは許してもらえなかったが、レンタルの竹竿にイクラの餌を着けて投げ込むと、 すぐに食いつく。誰でも簡単に釣れるのだが、釣った魚は全て買って帰るシステムになっており、これが 高いのである。
 とりあえず下の子にやらせたところ、当然、すぐ掛かったのたが、今まで見たことが無いくらい 興奮して喜んでいる顔を見て、やった!!と父ちゃんも心の中でヒット!!

 上の臆病な娘も、やらせろというので交代したところ、やはりというか、釣れた魚も触れない始末・・・

 4匹釣って3千円とは、ぶったまげたが、まあ、下の子に、一度やらせてみたかったし、期待した結果 で良しとするか・・。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る