天草マダコ
(2005.9.4)
(ファミリーフィッシングじゃないけど)
 夏が旬のマダコ!こいつのゆでたてをつまみにビールをカーッ!とやるとたまらんだろうな〜、と 思い、前回、尾池氏と好調なポイントへ行ったのだが、一投目を投入直後に”サワラが入れ食いしている” との情報が携帯に入り、急いで切り上げ移動したため、タコ釣りはやっていなかった。 (釣行記参照
 ところが、金曜日に尾池氏は二人で3時間やってイイダコ混じりで11匹ゲットしたとのことで、 日曜日、台風接近のためボートを非難させるついでに小船でちょいとタコ釣りをさせてもらうことにした。
 ところが時合が違ったのか、もうシーズンが終わったのか、いまいちアタリが無く、開始早々の私の1匹と 尾池氏が釣ったイイダコ1匹のみで、2時間経過・・・。
 釣れんので、二人して弁当食ったり、世間話しをしながら、のんびりと釣りをしていると、やっと尾池氏に ヒット!

 やっとマダコ2匹目である。その後、雨が降ってきて、風も吹き出したため、帰ろうかと話していたところ、 私に良型がヒット!しかし、惜しくも水面近くでバラシ・・・。
 よ〜し、次こそは、と思って気合が入ったところで、尾池氏がタンクをゆすって「おい、燃料が入っとらんぞ!」と とんでもないことを言うので、慌てて、納竿し帰り出したところ、何と途中でガス欠・・(-_-;)。
 台風接近中に、漂流とは・・・と超ビビッたが、尾池氏がタンクの栓を空けたところ、微かに燃料が残っているのを発見 !!タンクを斜めにしてエンジンをかけると、見事、成功!!かろうじて港まで帰り着いたのであった。フーッ!
ちなみに、ゆでダコにビールは最高であった!!あー、生きてて良かった。(^〇^)
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る