岱明町シャク(シャコ)
(2004.5.5)
 また今年も行ってきました。シャコ&アサリ!今日は”子供の日”とあって凄い人の数であった。 ただ、海岸も広いので、入ってしまえばどうってことはなかったが。今日は子供が無料(通常500円) だったので少し得した気分。ところが、受付のオジサンに「シャクはどうですか?」と尋ねたら、 「まだ時期が早かバイ、筆ば入れても上がって来んタイ。」とのこと。「エ〜っ」と叫んで辺りを 見渡すと、確かにシャコ釣り(獲り)している人が少ない・・・。
 来るとき4,600円もする鍬を買ってきたのにー!(爆)。せっかくなので、予定通り私はシャコ 釣りをして、嫁と子供がアサリを獲ることにした。

 確かに、筆の上がりが悪い、それでも、この一年間、平地名人のレクチャーと イメージトレーニングを行ってきた成果か、少ないチャンスながら、そこそこキャッチしていった(笑)。

 結局、本日の私の釣果は9匹也。後から来た平地名人も苦戦して9匹だったことを思えば、 納得の釣果といえよう。自己記録も昨年の4匹から大幅更新したことだし・・(爆)。
 次回は、状況が良くなっているだろうから、目標は20匹に設定だ!!

 ちなみに、嫁と子供のアサリは沢山獲れていた。アサリは手前より沖の方が大きくてきれいな のがいるそうだ。一人2kgまでとなっているが、誰でも2kgは獲れる。
 費用は一人1,000円(子供500円)でアサリは一人2kgまで。
 漁協の人達が撒いているのか、アサリは確実に獲れるので、家族で遊ぶには丁度よいのではないだろうか。

 
Family Fishingへ戻る トップに戻る