天草シロギス
(2005.4.29)
 GW初日、引越して近所になった宮崎さんファミリーと天草へ遊びに行く事になった。メインは 例年遊びに行って子供達に人気の”わんぱく村”で、ついでに子供達と釣りをしようということになり、早朝4時に 出発、一路、苓北町の富岡を目指した。
 スケジュール的には、早朝キス釣りをして、それから”わんぱく村”へ行く予定をたてた。
 まずは、釣りであるが、3才になった長男の釣りデビューで、本人も凄く楽しみにしていた様子。 キャストはまだ無理なので、一緒にしてあげた。

 「糸を張ってブルブルときたらリールを巻け。」と教えたら、すぐに「ブルブルきたっ!」と言って リールを巻き始めた。本当かい?と思っていたら、本当に釣れていた!!

 これが長男の人生ファーストフィッシュである。勝ち誇っておりました(笑)  その後、ポンポン釣れて、私は餌付け&ランディング係りで大忙し。一緒の宮崎ファミリーも ポンポン釣れていた。
 ここのは、サイズが良く、どれも20cm前後はある。
 そして、うちの嫁がこの日の最大魚(手尺で25cmオーバー)をゲット!

 ところが、子供達ときたら、すぐに飽きてしまい、釣れているのに、他の事をやりだし、「早く、 わんぱく村へ行こうよ〜。」と言い出した。
 仕方がないので、釣りを止め、”わんぱく村”へ向かった。

 子供達のお目当ては、このミニバイクである。他にも色々遊べて、結局、夕方5時の閉園まで遊んで 、子供達はとても満足した様子だった。

 うちの家族は、そのまま本渡の実家に泊まることにして、宮崎ファミリーと別れ、 実家で今朝釣ったキスをてんぷらにして食った。やっばりキスはてんぷらが最高!!
 ちなみに、これがうちの家族の釣果。1時間程度しかやってないし、子供と嫁がメインなので、 私が本気で半日でもやれば、かなり釣れていたと思う。もったいないな〜。でも仕方ないか。GW だしね。
 
Family Fishingへ戻る トップに戻る