岩谷
 熊本市から天草方面へ車で約1時間くらい走ると、天草五橋最初の橋、1号橋(天門橋)が現れる。この 橋を渡り、下りきってしばらく行くと、右側に岩谷港が現れる。ここに車を停めて、徒歩でチャンポン屋 の前を通り地磯に入る。正面の三角瀬戸に浮かぶ中神島との間の海峡にできる潮目がポイントです。 熊本のソルト先駆者達が30年以上も前から開拓した屈指のポイントです。
 現在も現役ポイントなのですが、個人的に、最近、マルスズキは、あまり食べなくなったため、リリース することが多くなりました。そのため、ここまで足をのばすことなく、近場の緑川で済ませるようになりました。
   


 写真は、もう、ずいぶん前、岩谷でGETした87cmと77cmのマルスズキです。 ヒットルアーはともにロングA16cm(RH)。岩場で暴れたため、鱗がはげてボロボロです。 ご覧のように、ここのスズキは 急流に生息しているためか、かなり痩せてます。でも、ヒット後、潮目に潜り込んだ魚は、潮流の 力が加わり、かなり引きます。 この岩屋から、岩伝いに回り込むと、カミナリ、ワレ、シッタカと有望ポイントが続きます。

 

 
Field Informationに戻る トップに戻る