内野川
 本渡市から車で約20分程北へ向かったところに、五和町を流れる内野川があります。
 このポイントは、以前から春、大型がヒットするポイントとして知られ、熊本市内からも 多くのアングラーが訪れています。このポイントに限らず、天草下島の北〜西の各河口は、春 に大型が釣れ、有名なのは、この内野川をはじめ、苓北町の都呂々川、天草町下田の下津深江川 の各河口ですが、最近は、隣接する小さな川や流れ込みで実績が出ていて、まめに、車 を停めてチェックすのがヒットへの近道かも..。
   


 写真は、平成7年3月11日、内野川でGETした88cm,5.7kgのタイリクスズキです。今思えば、中型 サイズのスズキですが、当時のマルスズキのベストが90cmでしたし、ハンドメイドでゲットできた ことが嬉しく、魚拓までとってしまいました。 実は、この時が初めてのミノー作成で、スイムテストのため釣行したのですが、わずか3投目のヒットでした。 この日は海が時化て、ベイトが河口内へ入り込んだのか、水面で、ベイトを追い回している数匹のスズキ の波紋が見えました。この魚をゲットした後も何度かルアーにチェイスしてきたのですが、ヒット させることはできませんでした。ちなみに、ベイトはコノシロで、25cm程のコノシロが口から 出てきました。この日が、私が作成するイソミノー(笑)のデビューでした。

 

 
Field Informationに戻る トップに戻る