天草西海岸、牛深
 
 天草下島の苓北から牛深までの西海岸は、黒潮の影響を受け、ヒラスズキの ポイントとなっています。西寄りの風で海が時化れば、高確率でヒラスズキが ヒットしてきます。時期的には、12月後半から単発的に釣れだし、1月は大型の実績 が高く、2月に一旦食いが止まりますが、3月には産卵前後の荒食いで小型も増えますが 一年で最も釣り易い時期になります。その後、下降線をたどり6月上旬までは条件が揃えば なんとか釣ることができます。しかし、後半は型が出ます。最近ではアングラーも増え、 複数のポイントの”バージンサラシ”を叩いて回ることは困難になりました。
   


 写真は、H15.3.8にゲットした86cmのヒラスズキです。自身80UP6本目にして 目標だった85cmの壁を越えることができました。時折このようなサイズがヒットする のが天草の魅力ですが、ランディングできるまでには技術も必要ですが、運に恵まれないと 難しいでしょう。

 
   


 写真は、H9.1.18牛深でGETした82cm,6.3kgのヒラスズキです。ヒットルアーは、 スウィングマレット(赤金)13cmでした。当時は皆大型のミノーばかり使用 していたためボウズも多かったですが、大型のヒラスズキの確立が高かったように 思います。ボウズを嫌うか型を狙うか...難しい判断です。(笑)

 
   


 写真は、H10.2.21牛深でGETした82cm,5.7kgのヒラスズキです。ヒットルアーは、 アイルマグネット(HAJ)13cmでした。サラシがほとんど無い状態だったので、 暗いうちにポイントに入り、足元の際を泳がせ、ヒットさせたものです。

 
   


 写真は、H9.5.9天草西海岸でGETした80cm,6kgのヒラスズキです。ヒットルアーは、 リップルポッパー(RH)14cm(バルサ)でした。サラシの中ではヒットせず、 手前で回収しようとした時、サラシの下から追いかけて来て、突き上げるように ガバッと出ました。全て見えていたので、心臓が飛び出る位、興奮しました。

 
   


 写真は、牛深でGETした47cmのチヌです。ヒラスズキ狙いの外道として 釣れたものです。たまにヒットします。ルアーにヒットするチヌは大型が多く、 40cm後半から50cmオーバーばかりです。長崎では、頻繁にヒットしているようですが、 天草では、たまに釣れる程度です。(場所によっては、よく釣れるところもあります。)

 

写真は80cm弱のヒラスズキですが、左のは立派な体高で、これぞ天草産のヒラスズキ!!何ちゃって。

 
Field Informationに戻る トップに戻る