牛深沖(ジギング)
 天草のジギングといえば、真っ先に上げられるのが、長島海峡でしょう。 昔から冬場のブリ釣りの漁場として知られていた場所です。この海域を中心に、 ガン瀬周辺や、沖の瀬沖のヤブ曽根、沈船ポイントの軍艦瀬等が有名です。 天草のジギング船も近年増えてきたものの、まだまだ数える程しかなく、専門の 船が増えるとともに、開拓されることを期待したいところです。
 この他、天草では、御所浦海域、西海岸小ヶ瀬周辺、苓北沖、湯島周辺、三角周辺、 大田尾沖等、ジギングポイントは多数あります。しかし、サイズの上限は、7〜8kg 止まりで、アベレージは1〜2kgと小型がメインです。
   


 写真は、牛深沖でゲットしたブリです。1キロ前後のヤズサイズでしたら、秋から 春までの長期間釣れ、数釣りができますが、ブリサイズは、冬から春にかけてになります。 いい群れが入れば、誰でも比較的簡単に釣ることができ、楽しめます。

 
   


 写真は、長島海峡でGETしたカンパチで、どちらも4kgでした。 天草全域のカンパチのアベレージは、1kg前後のネリゴサイズが主体ですが、たまにこのサイズがヒットします。 春には、6kgサイズもヒットし、人気があります。

 
   


 写真は、長島海峡海域でGETしたツムブリ2.5kgです。南方系の回遊魚ですが、 たまに天草でも釣れます。'99年は結構釣れました。黒潮の蛇行の加減により、天草 あたりまで入って来ることがあるようです。

 

 
Field Informationに戻る トップに戻る