甑沖
 甑沖は、牛深沖と並んで我々がよく行くポイントです。対象魚は、 カンパチ、ブリ、ヒラス(ヒラマサ)です。底物もハタ、チカメキントキ等、 バラエティーに富んでいます。青物の型は、牛深より一回り 大きく、数も多いようです。また、犬島周辺は、例年、冬になるとブリの飼い付け漁をするほど、 ブリの量も多いところです。ネリゴ(カンパチの子)がよく釣れる冬場は、我々もよく行きます。 (カンパチなので美味いんですよね〜。)、でかいヤガラもよく釣れます。(煮付けにすると上品 な味で、これまた美味いんですよね〜。)
   


 写真は、甑沖でGETしたネリゴです。冬場がベストシーズンです。 瀬に付く魚なので、大きな群れが付いた年は、1シーズン通して数釣りが可能です。 良い年は、写真のサイズが、連日1隻6、7人で50匹以上釣れます。  

 
   


 写真は、甑沖でGETしたチカメキントキです。冬場に水深80m以深の 深場の瀬に付き、数釣りができます。水圧にも強く、根魚のように浮き袋が 膨張することもなく、最後まで引きます。イケスでも元気です。また、 白身で歯ごたえもあり、旨みもあり、とても美味な魚です。私に釣られると こんな姿になります。

 

 
Field Informationに戻る トップに戻る