三角、大矢野各漁港
 熊本市から車で1時間走れば、三角港に着きます。このあたりから天草の各漁港では、 秋から冬にかけてコウイカがよく釣れます。昼間でも釣れるので、家族でも楽しめます。 コウイカは、ミズイカ(アオリイカ)と違い、海底にへばり着いてますので、シャクらず、 底をズル引きして、丁度キスの投げ釣りの要領でエギを動かすと効果的です。 でも、乗りが悪いので、すぐエギを放してしまいます。そこで、うまく抱きつかせるテクニック が必要です。アタリがあったら、一旦、リトリーブを止めて、チョンチョンと利いてやり 完全に抱きつかせてから大きくアワセを入れ、そのまま一気にリールで巻き取るのがコツです。 釣る人と釣れない人の釣果がはっきり出る、奥が深〜い釣りなのです。熱くなりますよ。
   


 写真は、大矢野にある小さな港で釣ったコウイカです。どこの港も、だいたいこのサイズが メインです。9月から釣れ始めますが、初期は、数は出るものの、型は一回り小型です。寒くなるにつれて 数は減りますが、型がよくなります。余談ですが、牛深のジギングで、私の頭サイズのコウイカをゲット したことがあります。まるでコブシメでした!

 

 
Field Informationに戻る トップに戻る