本文へスキップ

ふじわら園芸は植物のある豊かな生活を提案します。

TEL. 0558-62-4005

〒415-0151 静岡県賀茂郡南伊豆町青市617

河津桜kawazu sakura

河津桜

開花時

河津桜は寒緋桜と早咲きの大島桜の自然交配種と言われておりります。
樹皮は紫褐色で光沢があります。
花形は平開型で一重、花びらは5枚の円形で無毛です。
つぼみの時の色は濃紅色ですが満開時は淡紅色になります。

花は若木の時はやや薄く、樹皮が濃くなるにつれて 本来の色になります。



つぼみ

つぼみの時はとても濃紅色です。

原木は河津町の民家にあり樹齢はホームページ掲載時50年を超えています。
河津桜もここ南伊豆では みなみの桜 と呼びます。
当店 ふじわら園芸より 車で7分くらいの青野川沿いに植えられています。

2017年9月をもちまして 苗木の販売を中止しました。長い間
                 沢山の方にご購入いただき 誠にありがとうございました。

               

みなみの桜と菜の花まつりは  毎年2月10日〜3月10日まで開催

下賀茂温泉に近い青野川沿い4kmにわたって植えられいます。
河津町の桜祭りの会場は大変多くの人で込み合いますが、
こちら 南伊豆町の会場はゆっくりと散策ができます。
川原に下りる事も出来ます
また近くには数箇所に駐車場も用意されております、
但し平成26年度より、駐車場が有料になりました。
散策には遊歩道があります。

上流側風景
河津桜と時を同じくして菜の花も見ごろを迎えます。


下流側には染井吉野も植えられており 河津桜が終わると
そちら側が見ごろを迎えます。


加畑橋より

加畑橋より上流を望む              加畑橋より下流を望む

日野橋より下流の染井吉野

染井吉野

4月初旬 河津桜が終わり染井吉野が
青野川沿いに開花します。



バナースペース

ふじわら園芸

〒415-0151
静岡県賀茂郡南伊豆町青市617

TEL 0558-62-4005
FAX 0558-62-4005
mail hana617@wave.plala.or.jp