ご利用について

生活介護事業所アトリエ・トムテは、入浴、排泄及び食事等の日常生活上の介護、相談、助言、

創作活動、生産活動の機会の提供、その他の必要な援助を行います。

また、生活介護とあわせてケアホームトムテでのショートステイ(短期入所)もご利用いただくことができます。

 


トムテを利用するには

生活介護のご利用には、障害者福祉サービスの生活介護の支給を受けている事が必要です。

生活介護の支給を受けていない方は、各市町村の障害者福祉担当にお申し込み下さい。


ご利用可能な方

身体障がい、知的障がい、精神障がいのある方及び難病の方

50才未満・・・区分3以上を持たれた方

50才以上・・・区分2以上を持たれた方


サービス利用日

月曜日~金曜日 (行事などの場合にのみ土曜日、日曜日、祝日も実施致します) 


利用時間

午前9時30分から午後4時30分


送 迎

美瑛町近郊(美瑛町・東神楽町・東川・上富良野など)

旭川市内

※ご自宅まで送迎致します。


必要な費用

自立支援法にもとづいて費用が算定されますが、利用者費用はかかりません。                             (ただし、住民税の課税状況によっては本人の負担が発生する場合があります)
・食事材料費として一食あたり220円を請求させてだきますが、お弁当を持参される場合はかかりません。
・おやつ代として1日あたり10円を請求させていただきます。                                     

 ※外出会、外食会などの行事の時は、おこづかい、食事代などの個人負担がかかります


工 賃

工賃の額は作業に従事した日、時間により管理者が定めた額とします。(毎月1回支給)

※一日100円。

利用者が作成した完成品が売り上げた場合は、売上額に応じて加算します。(年に数回支給)