施設内の様子

フリースペース

入所サービス
明るく開放的なスペースで軽作業、アクセサリー作り、パソコン、
タブレット、キーボード練習や談話を楽しみます。

 

織り棟

ショートステイ

 

織り班と、縫製班に分かれ作業をします。

ご自分のイメージで好きな色の糸を選んで織り、反物を作ります。

縫製班は、反物からポーチ、ランチョンマット、ポシェット、バックなどをミシンで縫います。

 

陶芸棟

 

デイサービス

 

粘土を練り、カップ、お皿、小物などを作ります。

乾燥したものは職員と一緒に素焼き、撥水かけ、釉薬調整、釉薬かけをし本焼きをします。

陶芸が初めての方でも職員が分かりやすく説明致しますので、安心して作業に取り掛かれます。

絵付けの作業は、形作りが苦手な方でもでき、楽しく陶芸に関わることが出来ます。

窯は大きなものと、小物用の小さなものを設備しています。

ユニバーサルデザインの食器は誰にでも安心して使えるようにデザインを考えています。

 

ユニバーサルデザインの歴史

2004.10 NHK教育テレビ「きらっといきる」でメンバーとユニバーサルデザインの食器が紹介される。

2005. 8 UHB テレビ「石井ちゃんとゆく」でメンバーとユニバーサルデザインの食器が紹介される。

2006. 4 札幌芸術文化文化財団・北海道新聞主催の「ビアマグランカイ」で入選。

 

デイサービス

 

トムテのお庭は四季を通じて色とりどりのお花を楽しむことが出来ます。

好きなハーブを選んで頂きフレッシュなハーブティーを飲むことが出来ます。

和室は作業に疲れたとき、昼休み、体調が優れなくなったときの静養室として利用できます。織り棟に二部屋、陶芸棟に一部屋あります。

浴室もございますので必要に応じて入浴ができます。