アトリエNEKO about sweets 創作絵本 book gallery

創作絵本の部屋 山田白百合

「パセリおばさんとレタスおばさん」

「パセリおばさんとレタスおばさん」表紙 アトリエNEKO



「パセリおばさんとレタスおばさん」2 アトリエNEKO

なつがきました。
かいものからかえってきたレタスおばさんは、
いつものように、パセリおばさんのいえで
おちゃを一ぱいのんでいきます。



「パセリおばさんとレタスおばさん」3 アトリエNEKO

「すてきなぼうしがショーウインドーに
でていたわ。 でも、たかすぎてねえ。
せめて、ことしは ぼうしかざりだけでも
あたらしくしたいわ」

レタスおばさんのことばをきいて、
「わたしも、ことしは すてきなぼうしかざりが ほしかったの」
と、パセリおばさんもいいました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」4 アトリエNEKO

あるあめあがりのあさ、
パセリおばさんは、さんぽをしていました。

おおきなまつのきのしたで、
パセリおばさんは、 かたくとじた
おおきなまつぼっくりをみつけました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」5 アトリエNEKO

「おや、これはみごとだこと。
きりりっと、とじたところはレタスさんにそっくりだわ。
これを、レタスさんのぼうしにかざったらとてもおにあいだわ。
わたしからのプレゼントにしましょう」

パセリおばさんは、かたくとじているまつぼっくりを、
だいじにハンカチにくるみました。
「あそびにいくひまで、ここにおいときましょう」 と、
パセリおばさんは、にっこりうなずいて、
ひあたりのよいまどべにハンカチのつつみをおきました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」6 アトリエNEKO

2、3にち、おてんきのよいひがつづいたあるあさです。
レタスおばさんは、さんぽをしていました。

おおきなまつのきのしたで、レタスおばさんは、
しっかりひらいている おおきなまつぼっくりをみつけました。
「おやおや、これはみごとだこと。
ぱぁーっと、ひらいているところは、パセリさんにそっくり。」



「パセリおばさんとレタスおばさん」7 アトリエNEKO

「これを、パセリさんのぼうしにかざったらとてもおにあいだわ。
そうだわ、わたしからのプレゼントにしましょう」

レタスおばさんは、しっかりひらいて
たねまでかおをだしているまつぼっくりを、
だいじにハンカチにくるみました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」8 アトリエNEKO

「でも、ほこりがかかってきたないわ。みずにつけてきれいにしておきましょう」
と、レタスおばさんは、にっこりうなずいて、
みずのはってあるおけのなかに、ハンカチのつつみをしずませました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」9 アトリエNEKO

つぎのひ、パセリおばさんは、ハンカチのつつみをもって、
レタスおばさんのところへいきました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」10 アトリエNEKO

「レタスさん、こんにちは。 わたし、あなたにぴったりのぼうしかざりをみつけたわ」
と、パセリおばさんは、とくいげにハンカチのつつみをみせました。

「ありがとう。わたしもパセリさんにぴったりの ぼうしかざりをみつけたのよ。
そうそう、まだみずにつけたままだったわ。ちょっとまっててね」
レタスおばさんは、いそいでみずがたれているハンカチのつつみをもってきました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」11 アトリエNEKO

パセリおばさんとレタスおばさんは、それぞれ じぶんのハンカチのつつみをほどき、
「まあー」 と、いっしょにこえをあげました。

パセリおばさんのハンカチのなかには、
パセリのようにぱぁーっと、ひらいているまつぼっくり。
レタスおばさんのぬれているハンカチのなかには
レタスのようにきりりっと、かたくとじているまつぼっくり。



「パセリおばさんとレタスおばさん」12 アトリエNEKO

パセリおばさんとレタスおばさんは、めをぱちくりさせて、
ハンカチのなかのまつぼっくりをながめ、 そろっていいました。
「ほんとうは、あなたにプレゼントしたかったのに」

ふたりとも、
まつぼっくりが おてんきのひにはひらいて、
みずにぬれるととじることをしらなかったのです。



「パセリおばさんとレタスおばさん」13 アトリエNEKO

でも、そんなことは しらなくてもへいき。
ふたりはにっこりわらって、
「じゃあ、プレゼントをこうかんしたつもりに なりましょうよ」
と、それぞれのぼうしに、じぶんのまつぼっくりをぬいつけました。



「パセリおばさんとレタスおばさん」14 アトリエNEKO

パセリおばさんとレタスおばさんは、
さっそくあたらしいぼうしかざりをつけて、さんぽにいきました。

おひさまがカンカンてって、ふたりのむぎわらぼうしは、 とてもいいひよけになります。
さて、レタスおばさんのまつぼっくりは、どうなるのかなぁ…。

▲ページトップへ

ホーム | プロフィール |  ベアおじさん |  創作絵本 |  手作り絵本 |  ギャラリー

※本ホームページに掲載されている作品の無断使用・転写は固くお断りいたします。

Copyright(C)2005-2013 SAYURI YAMADA All right reserved