子連れで中国(成都@四川)

09の秋の5連休、スタアラ特典で行きました。世界遺産の九塞溝や黄龍へのゲートシティー。やはり世界遺産の都江堰青城山やパンダ生息地といった他に世界遺産の楽山大仏や峨眉山まで日帰り〜一泊程度で行けます。チベット行きの拠点や雲南省まで長距離バスも出ていますね。漢民族圏の西側からチベット行くには必ず通過する都市です。(2009秋現在、チベットは動乱の影響で入境がかなり厳しくなっています/自由旅行原則不可状態)

四川地震の一年半後に訪問しました。成都市内は概ね復旧しているようでした。近郊は・・・・埃だらけです。都江堰・青城山あたりには煉瓦の山/廃墟も。観光施設はある程度復旧していますが、二王閣@都江堰のように壊れたままのものも多数です。世界遺産指定されている臥龍自然保護区(パンダ保護区)は2009.9の時点では全てのツアーが中止になっています。

成都〜都江堰・青城山あたりの九月末の気候は日本より涼しく、快適に動けました。念のため薄い長袖持っていった方が良いかも。

青城山

食事  四川料理、手強し!!
交通 バスが主要交通機関。あとはタクシー。
観光@成都 なかなか面白いですよ。
パンダカード これはお得です。
都江堰 世界遺産!! 古代より使われている治水施設
青城山 世界遺産!! 道教の聖山です。
大熊猫繁育研究基地 パンダが身近に。ガキ的には一押し!
宿@成都 Sim'sにお世話になりました。ここは快適!!

城隍廟@都江堰

2009.10.17 追加 
戻るホームメール